2009-01-01から1年間の記事一覧

Coldplay VIVA LA VIDA TOUR@Wembley stadium

Londonの北のほうに一週間滞在してました。いわゆるhome stayというのを。 私は、あの街が大好きになって飛び込んだのだけど、今はあの街の人も大好きです。そう思います。 いま思うのは。 改めて、また改めて思うのは、日本は小さいということです。 それか…

FUJI ROCK'09 3日目

FES

12:30 STREET SWEEPER SOCIAL CLUB (G) 朝からノリのいいものをまったりビール片手に鑑賞。 14:10 Dachambo(F) 最終日にして初めてグリーンステージからホワイトに行く橋を渡りましたよ。ダチャンボめっちゃ踊ったよ!楽しかったー!! みんなでピザ祭…

FUJI ROCK'09 2日目

FES

12:30 SEUN KUTI&EGYPT(G) 晴れたのが嬉しくて聴きながら横になって寝たら焼けた。心地よいサウンド。 14:00 UA(G) 気がついたら始まってた。やっぱりうまかった。 15:40 JET(G) 筋肉少女帯をちらちらっと行きたかったのだけど、チラ見の為にホワイ…

FUJI ROCK‘09 初日

FES

11:00スカパラ(G) これだけちょっと感想。スカパラさんたち、昔の曲をアレンジしてメドレーにするのに凝ってるのでしょうか。面白いです。ホールインワンとかラッキーセブンとか。 ライオンをやるとちょっとフミオ氏が出てきてくれなきゃ物足りない感じは…

ピカデリーサーカス

旅をして土地に対して、その土地の人々をひっくるめてきゅーんとする気持ちがあるようです。 ひとつ旅に出て帰る、と涙腺が緩んでいる気が。 ヒースローから成田まで同じ映画を機内で二度程観て、二度ともつるるーんと泣けた。 英語に英語の字幕ついてたから…

abbey road

アビイロードは、あまりにもハッピーな場所だった。 何でもない道をこんなにぞくぞくした気分にさせる場所にしちゃったポールのジャケ写のアイディアはすごいよ。 犬の散歩をしていた地元のひとと話す機会があって、 「去年にポールとヨーコがここ(アビイロ…

「HELP!」ストーンヘンジ

ロンドンの街からちょっと北へバスで郊外に出ると緑が広がっていく風景もすばらしかった。 BEATLESの映画「HELP!」の撮影で使われた場面もあるのが、世界遺産ストーンヘンジ近くの英軍基地。(この旅は完全にビートルズメイン)言ってしまえば何もないという…

成田〜ヒースロー空港

成田でチェックイン。初めて使用するBritish Airways、機内食はまあまあ美味しかった。 メインの選択がビーフorチキンってところが、既に英国に入った感じ(こってりこってり)。 肉料理にワインとかがっつり食べて、つまみっぽいものが何度か。機内では満腹…

思い立ったら旅に出る、海も越える。

いつからだろうか、物凄くBEATLESが好きで、今がきっと一番すきだと思う。解らない、ただBGMにするだけにはもったいないBANDで知れば知るほど面白くて、その楽曲も時代背景も彼らの影響力というのも全てがスゴイ、と純粋に思う近頃。60年代のROCKシーンをリ…

スカパラツアーファイナル@Zepp tokyo

ダブルアンコールがあったということを後から知ってショック! タフだなぁ。スカパラさんたちは。まさかアナウンスの入った後にあると思わないよ。バンド活動20周年おめでとうおめでとう。 最高に楽しいLIVEでした。次回はFUJIで!東京スカパラダイスオーケ…

チャップリン「独裁者」のワンシーン

チャップリンの「独裁者」をしみじみ見返していたら、 映画への感動とかそういうものはさておいて、 サイレント映画からトーキー映画に初めて切り替わったこの作品は、 今となっては、チャップリンが映画で扮するヒトラーの存在のことを省みるように考えてし…

Travis@東京国際フォーラム

時間が経過しすぎたことですが、記録として残しておくとTravisの単独LIVEに行きました。彼らは最近はフェスのラインナップでお目にかかっているけれど、単独は10年ぶりっぽいです。 今年はまりにはまったColdplayも行ったし、我慢しようと思ったのだけど、無…

Coldplay「Viva La Vida」@さいたまスーパーアリーナ(編集中)

とりあえず演出派手でびびりました。yellowとかでかい風船ガンガン飛んで、好みの問題ですが派手過ぎてステージよりそっちに気が散って、それに気をとられる人に更に気が散って、もっと音だけに聞かせられたかったかも・・・って瞬間もあったけれど、最高のステ…