「HELP!」ストーンヘンジ

kikuyuki2009-06-19

ロンドンの街からちょっと北へバスで郊外に出ると緑が広がっていく風景もすばらしかった。
BEATLESの映画「HELP!」の撮影で使われた場面もあるのが、世界遺産ストーンヘンジ近くの英軍基地。(この旅は完全にビートルズメイン)言ってしまえば何もないという感じのところなんだけれど、雲が近くてつかめそうなくらいに感じられる、空がきれい。ストーンヘンジ自体も草原に石がこつこつとあるというだけで、勉強不足でその地に行った私にはその歴史を現地にあるガイド機で一体なにが世界遺産なのかわからないというものでしたが、いまだに解明されていない点も多いくらいに古くからあった、謎も多い神秘的な遺跡だった。
映画からもうっすらこの地が見えてます。