FUJI ROCK'09 2日目

12:30 SEUN KUTI&EGYPT(G)
晴れたのが嬉しくて聴きながら横になって寝たら焼けた。心地よいサウンド

14:00 UA(G)
気がついたら始まってた。やっぱりうまかった。


15:40 JET(G) 
筋肉少女帯をちらちらっと行きたかったのだけど、チラ見の為にホワイトに行くのが憂鬱なお年頃。JETは楽しかった。もっとそっけない感じかと思ったらパフォーマーな部分もグッときます。

わりとJETではっちゃけたらしくて宿リターン。一番風呂。

19:10 忌野清志郎 SPメッセージオーケストラ(G)
途中から。あの参加者の中でわたしは一番、Sax奏者の梅津和時さんが気になっていたのですが、kijiさんとも話した中で「見えませんでしたね」(小柄すぎて隠れちゃってた)
トータスとかヒロトはぴったりだったなあ。
ここで横にいた外国人の人から難しい質問をされた、というのは宿でも話したのだけど「キヨシロウって日本人はみんなすきなの?」と聞かれて、キヨシロウに限らず人の存在について理屈で人に説明するのは難しいものだと思いました。(筋少の説明も難しかった)
なんでしょうね、カリスマ?日本人の、って言われるとなあ〜
リアルタイムによくしらない私が語れるもんじゃありませんでした。

21:30 FRANZ FERDINAND(G)
かっこいいよ!
(でもアルバムは買う気にならない矛盾がっ)
でもLIVEはもう失神。かっこいいよ。楽しかったし、文句なし!
イチ・ニ・サン・イチ・ニ・サンとか日本語つかってくるところが(雨ヤンダ!とか)ときめきポイント。パフォーマンスがよかった。
ステージの去り方とか。やばいぞ惚れるぞ。


23:31吾妻光良トリオ(P)
いつもの吾妻さんを、あの吾妻さんを苗場でみて、なんだか安堵。
新宿(ピットインとか)にいる気分でした。ただ、あの時期に政治の歌を歌うのは刺激が強いかもね。
アンコールでゲストにLeyonaの登場!ここは渋谷クアトロだったっけ?ってくらい独特のペースを乱さぬ彼がよいです。
この後、石野卓球まちの人たちで溢れかえりパレスを出ました。


ラジオ収録でダイナソー