makon line

とりとめのないことですが、写真の現像という作業を全くしていないので、旅先の記録をここにとりあえず簡単に記憶の限り、ぼちぼちまとめておこうと思います。

この記事に関しては本当に長い時間が過ぎてから書くことになってしまっているのですが、思い出深い土地だったなあって今でも思います。
この時わたしは、ちょっと英語を学ぶことに一生懸命になっていて、といっても学生時代から苦手科目だったし、昔からの友人らにあってそんな話をすると、本当にびっくりされてばかりなのですが、”他の土地に住む人と話す”というのは私の旅の楽しさでもあるので、海外に行くとなるとやっぱり英語は欠かせないものになってきていたのです。いざ、最初にイギリスでそれがちょっとでも楽しめた瞬間がたびたび幸運にもあったので、違う国に住む人と話すことがちょっと面白みがあったり新しい発見や全く違う視野を与えてくれるような気がしています。前ほど件名に勉強はしていないけれど、そういう意識は変らずあります。

それで、この時わたしは仕事の休暇を使って、英会話スクールのヴェトナム校へ9日間通いに行きつつ、勉強して午後は観光という面白い旅をしました。

写真はメコン川のクルーズで、スクールが丸1日休みだったので現地の1day tripに申し込みポーランドやらヨーロッパからの観光客の方々と仲良く過ごさせていただけた日のことです。

2010.5月 ヴェトナム 画像続き