思い立ったら旅に出る、海も越える。

kikuyuki2009-06-17

いつからだろうか、物凄くBEATLESが好きで、今がきっと一番すきだと思う。解らない、ただBGMにするだけにはもったいないBANDで知れば知るほど面白くて、その楽曲も時代背景も彼らの影響力というのも全てがスゴイ、と純粋に思う近頃。60年代のROCKシーンをリアルタイムに見ていた人がとても羨ましく思う。
今がつまらないわけじゃないけれど、あんなに音楽が誕生し続けていく時代はないと思う。きっと今は進歩の時代・・・じゃないかな?
私は、少しでも‘60とか‘70のROCKシーンやThe beatles,彼らを知ろうとして文献を手にしたりする機会が増えていた頃に、彼らを好きだと言う本物のビートルズマニアな方が身近にいたりして、私はBEATLESにはまる一方。太宰が好きで津軽に旅をしたような気持ちで、私はリヴァプールに行こうと思った。
が、長期休暇事前まで私はそれを決めかねていて、というのも騒がれていたのは新型インフルエンザ。報道に踊らされている気もして、上司に相談した所OKが出たのが出発、数週間前。
ネットでホテルだとか探して旅行代理店に電話やら相談したのが一週間前。
リヴァプールというのは日本から直行便がなく、やや不便。
代理店さんの提案はロンドンだった。ロンドンはBEATLSが成功した場所だ。Abby Roadの事務所、アップルストア、アップルビル・・・。それはそれで見所たくさん。
THE POLICEstingも成功の象徴のような形で彼の自伝に書いていた。
決めた。きらきらした、ロンドンをイメージして。

ビートルズへの旅 (とんぼの本)

ビートルズへの旅 (とんぼの本)