成田〜ヒースロー空港

成田でチェックイン。初めて使用するBritish Airways、機内食はまあまあ美味しかった。
メインの選択がビーフorチキンってところが、既に英国に入った感じ(こってりこってり)。
肉料理にワインとかがっつり食べて、つまみっぽいものが何度か。機内では満腹。
エコノミーだから広くはないけれど、左右は英国のひとで、そこから旅は始まった感じがあってわくわくした。
若い日本で働く青年と、ハーフの娘と母国にちょっと行くのだというダンディ。色々な事情や心境が同居ながら同じ方向に海を越えていくところに、狭い機内で様々な人生を感じたり。

ヒースロー空港についてから、ヒースローコネクトlineに乗り換えて宿泊先のラッセルスクエアに行く間際、「5W1H」というやつを何度つかったことか計り知れない。でもこの初日にして、英語なんて多少話せなくても、ていうか、ほとんど話せないけど、伝えようという気があればどうにかなる気がした。どうにかなったし!?
 
なにより聞き取ってくれようとしてくれた、ロンドンのひとたちに感謝。
映画「A HARD DAYS NIGHT」メルボールン駅。変らぬ概観でした。(やっぱり映画4人のごとく走りました!)