2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

巨人×横浜@横浜スタジアム

横浜スタジアム、通称横スタなのか浜スタなのかは自信を持って言えないところですが、予定にもなくふらふらっと当日券で観戦してきました。 私の今シーズン観戦勝率0.00。いい加減その数字を払拭せねば!(というか今だ休みぼけなだけかも)。 敵地だけど居心…

埼玉再発見@小川町

埼玉県小川町にちょっくら観光に行きました。小川町は和紙の名産地みたいです。 東上線で。川越からスタートすると→川越市→霞ヶ関→鶴ヶ島→若葉→坂戸→北坂戸→高坂→東松山→森林公園→武蔵嵐山→小川町。 終点小川町の「仙元山の見晴らしの丘公園」まで歩きました…

22:50発金沢 新宿6:00着

能登から金沢に戻って最後の夕飯。おいしい海産物に揚げ物に酒。夜行バス直前に危険を覚悟で!あぁーうまかった楽しかった。 遂に私は一人で旅してる最中に一度も夕飯を一人で食べなかったかも。 偶然と運と。これって旅の凄味。私は今回もちっちゃなことか…

キリコ会館・旧輪島駅

ここは旧輪島駅、観光案内所の隣です。金沢で「行き先シベリアってなってなかった?」と聞かれたのだけど、帰宅してこの写真を見るまで気がつきませんでした。なんでシベリアなんでしょう?意味があるんでしょうか?ギャグなんでしょか?まあいいか。レール…

午前〜夕方にかけて。ただそこにある日本海よ!

人間の追求とか技術とか伝統とか素晴らしいと思わされれる瞬間や感動もうまく言い表すこてはできないんだけど、それ以上にただある自然の迫力やのどかさと裏返した時の恐怖とか、それを言い表すことの方ができない。 とか思うけど、あえて解説。全て違う沿岸…

9:00 輪島朝市

朝市の行われる道のすぐそばのビジネスホテルに宿泊。朝が苦手な私でも朝市の時間は慌てなくてもわりと大丈夫。 長い距離じゃないから、全部を見て引き返して選んだ方がいいかも。お土産にからすみを買いました。美味しかった! 朝市が終わったあと、夕方の…

10:30 ここは輪島塗の名産地。

職人さんが「ご自由に見学どうぞ」の暖簾をかけた所に足を運ぶ。職人魂に触れる。塗りの体験が出来たりもする工房がたくさんありました。(右の猫の作品は体験工房にあった作品)

夕飯。職人魂感ずる店

「余りものまで美味く調理できるのがホンモノなんだ」とか「輪島にきてつくねだとか串料理を出すのは邪道だ」とこだわって25年以上(だった気がする)。お任せコース5千円でこんなおいしい酒と料理。 金銭感覚、そう思うけれど、一切の後悔なし。でてくる皿…

17:30 輪島港サンセットちょっと間に合わず

鶴来→金沢→輪島、やめようかと思うくらい地理的には遠かった。バスで金沢から2時間。交通手段はバス(とか車)のみ。鉄道は走ってません。能登沖地震のとき、陸の孤島となってしまった能登の岬の住民の方は計り知れない苦労をされたでしょう。 同じ石川県な…

11:00 鶴来で飛ぶ!

上昇気流を感じた秋空の空中散歩。 走って浮けば鳥のよう!天気もよくて、風もよくて。 パラグライダー体験は獅子吼高原での方にはお世話になりました。 金沢駅からお隣の東金沢の北陸鉄道に乗り換え、ちょっと市街から離れた所。海山遠くに金沢市街も飛べば…

9:30 金沢駅周辺昨日と同じ喫茶店

ゴーゴーカレーを食べた後、ちょっとお茶した喫茶店。かわいくってちょっとだけこじゃれてて。(な場所に小汚い格好で入ってすみません)朝食にもぴったりだったので立ち寄った。京都〜石川で共通していえるのは、ふと立ち寄りたくなり喫茶が多い。すごく多…

19:30 ゴーゴーカレー

松井選手を大好きなオーナーがはじめたカレー屋、これは新宿にも支店があるらしいが連れて行ってもらえた。金沢でできた友人に感謝。自分の旅運はやっぱりいい!ポークカツでソース味のカレー。ボリュームがすごい! 金沢は天災に見舞われることが多い数年、…

12:00 兼六園

画像でお楽しみください。ちょっと言うなら、私は日本の芸術って好きだなーと思った。自然と人口のコラボでこれ以上のものってあんまりないでしょう。

16:30 近江町にて休憩

相当疲れました。荷物預けないで5時間チャリ漕ぎまくり。兼六園〜浅野川〜ひがし茶屋街〜あめの俵屋〜金沢駅〜尾山神社〜・・・って書いてるけど自分がどこを目指して何をしたいのかまったく自分で読めません。 (左二枚)不思議な雰囲気尾山神社 とりあえず本…

09:50金沢駅前レンタサイクル

市街サイクリング!九谷焼をちら見し、金沢城公園到着。 宿泊したホテルのオーナーいわく、「他の三大庭園とは比べようもないほどだ!(悪評)」と。「素人目でどうの、というより、見る人が見れば手入れがなってないから全然駄目だっていわれるよ。」と話す。…

18:10金沢駅

滋賀をスルー、迷った福井北もスルー、金沢まで来てしまいました。 昨夜は美味い店はどこか、信号待ちの青年に訪ねれば、彼の行きつけの金沢ならでは!を案内してくれた。今日あがった最高に美味い刺身(魚の名前は忘れたけれど)と地酒でいただく。私と同郷で…

14:00京都発 姉と別れひとりでゆく北陸。

1時半には三十三間堂から京都駅についた。16:00発福井北ゆき、というバスをとっていたんだけど、だいぶサバイバルな気がして(ICで降ろされる、そこは夜7時過ぎの市内からはずれた辺りは田んぼ地帯、初めて行く地に身寄りなく一人、宿だかネットカフェ以前に…

13:00三十三間堂

初めて入った! 圧巻! 日本人特有の感性ってなんだろう!

12:00清水寺

朝早くから行動する予定がどこへやら、ゆるゆるです。バスで清水寺へ。茶わん坂を登ると見えてくる・・・っていうのは、ああー京都にきたんだなぁって気がした。京都といえばここ清水寺と南禅寺な気がする私ですが、そういう連想は人それぞれ思い入れが入ったり…

時間気にしてない午後 八坂神社〜鴨川 

♪移動手段を〜手に入れるためにー、澄むことのない河の中飛込んだ つまらーないことー夢中にーなれたよー♪take me higher・・・ どれだけこの唄をうたっただろう、くるり「リバー」 よく鴨川をふらふらふらふらとしてた、と岸田氏の話とあまりにも楽しそうに唄…

10:50トロッコ嵯峨野駅

嵐山駅着いて向かうは 竹林の道。ほわわーんと癒されれば雨が降り、ゴロゴロ鳴り、目の前の甘味屋に駆け込んだ。ら、雑誌に載っていたとこらしいと姉が気がつく。コーヒーのドリッパーが竹に穴が開けてある自然のもの。風情たっぷりだ。 縁結びの神に生涯初…

10:00発JR嵯峨野駅

知らずと知れた観光名所京都。交通アクセスもよくてその手段もさまざま。嵐山ってこれまで遠い気がして京都にきても着たことがなかったのだけど、すっごい近い!便利だー 人里はなれるとのどかな山、田んぼ。ちょっと行くだけで大きな京都駅。地元の人も観光…

京都音楽博覧会 IN 梅小路公園(この日についてはのちほど)

FES

旅記録-京都〜北陸編集中 ハンバート ハンバート 1.街の灯 2.バビロン 3.おなじ話 4.国語 5.おいらの船 くるり ブレーメン 五月の海 飴色の部屋 かごの中のジョニー 京都の大学生 リバー さよならリグレット 真昼の人魚 ばらの花 宿はなし en. 風をあつめて …

6:30 京都駅

駅のマックは満員、朝から大繁盛。「すかいらーく」待ちをしました。京都駅前、ランチは食券¥800でバイキング。開店7時と同時に混み混みの朝とは思えない駅前ファミレス。今から思えば朝の清水寺(6時開錠)に行けばよかったねと。後のまつり。 京都は観光…

23:50新宿発

4列シートにしても、前後感覚がこんなに狭い夜行バスは初めてでちょい疲れた。遠方への交通機関はほぼバスなので使用している方だと思うけれど、この間隔はきっついなあとかぶつぶつ思いながら寝る。 初めて夜行バスを使う姉は、もう二度と利用しないと思っ…

「僕が旅に出る理由はだいたい100個くらい」といえる

旅の魅力っていうのはそれくらいあると思うとやっぱり思います。車の免許は取りませんけど。今回はくるり主催の音博@京都をきっかけに京都へ。 ありがたいことに連休なので、兼ねてより念願の石川県を目指す旅も一緒にしちゃったよ。安心な僕らは旅に出よう…