kikuyuki2010-04-28

単刀直入にもう一度行きたいかといわれると、ああよくわからない。
初めに書くならば、旅の後はめちゃ涙もろい。ハローグッバイ感情が忙しい。
しかし蒸し暑かった。寒いより断然好き。日本がまだ寒いというのがにくい。
そして近くで見るバイクが恐ろしく怖かった。何度死ぬっと思ったか。
乗る分には超きもちいい。

いかにもな観光地は最終2日間にぐるぐるしたくらいで、
また、すこぶるあの土地に思い出と愛着を残して帰ってきた。

ホーチミン最初の夜食、地ビールで乾杯。この土地では1.2.3.で一気飲みしなければいけないよ、と教えてたのは同じ飛行機の隣の席に同乗していた日本人。ちなみに向こうは出張。ベトナム語しか通じないベトナム人に英語で貫きとおし、方法もなしに勢いで値切ることに成功。我らはいかにもベトナムってものを食べたかったのに、中華料理屋だと気がついたのは勘定後。しかし美味かった。