17:30 輪島港サンセットちょっと間に合わず

鶴来→金沢→輪島、やめようかと思うくらい地理的には遠かった。バスで金沢から2時間。交通手段はバス(とか車)のみ。鉄道は走ってません。能登沖地震のとき、陸の孤島となってしまった能登の岬の住民の方は計り知れない苦労をされたでしょう。
同じ石川県なのに半島ってあなどれないのが、ぐるっと回ろうったってそう簡単にいかない。(津軽半島も回りきらなかったし)
バスが観光案内所前に停まったのでそこで降りて情報収集、日のおちるいい時間。歩いて2キロ輪島港。そこから坂を登れば海!
   
自然の力以上のものはないと思う。つくづく。妥協しないできてよかった。月もきれい、明日も天気。