12:00清水寺

kikuyuki2008-09-08

   
朝早くから行動する予定がどこへやら、ゆるゆるです。バスで清水寺へ。茶わん坂を登ると見えてくる・・・っていうのは、ああー京都にきたんだなぁって気がした。京都といえばここ清水寺南禅寺な気がする私ですが、そういう連想は人それぞれ思い入れが入ったりで面白いと思う。(小沢健二の「夢が夢なら」PVの南禅寺が印象的って理由だったり…笑)
清水の舞台を降りて、下りながら塔だとか水の流れだとか見所はありますけれど、ここでおいしい豆腐とソーメンをいただきました!京都観光と豆腐って切っても切れないくらいのイメージがあるけれど、実際京都でわざわざ豆腐を食べたのは初めて。湯豆腐はいまだにないけれど。