2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

くるり@パシフィコ横浜DVD

「横濱ウィンナー」を姉がくれました。ここ毎晩上映中。横濱ウィンナー [DVD]出版社/メーカー: Victor Entertainment,Inc.(V)(D)発売日: 2008/05/21メディア: DVD購入: 6人 クリック: 41回この商品を含むブログ (62件) を見るライブ版でこんなに音がいいって…

帰宅時めも

屋久島後遺症があるような気もします。自然に飢えてます。東京が恋しくもあります。 家に帰ったら時間を気にしないで寝たい。枕のある部屋で寝たい。巨人戦がみたい(野間口…ちょっとショックさ)。びっくり報告してきた友達の話をゆっくり聞きたい。 あとは、…

18:00 博多発、新宿へ戻る。

朝9時頃に新宿着(一時間遅れ)、10時には家に着きました。 バス寝も慣れっこで、すやすや。 帰ったら爆睡だろうなあなんて思っていたのに、 今の今までずっと起きています。 ipod等を持っていないので、久しぶりに音楽をちゃんと聴いた気がしてパソコンから…

14:00 天神で土産探し

職場土産を買う。これは予定通り。天神地下街で布カバンを買った。これは予定外。考えてみると今使ってる布カバンも数年前に天神で買ったやつだなあ。 このショップの店員さんが旨いラーメン屋メモを書いてくれた。全国チェーンだった(笑) そして行く先は…

13:00 西鉄久留米駅

一晩ばたばた慌しくお世話になり、たくさんたくさん美味しい物を食べさせていただいて、暖かい布団で寝かせていただいて、翌日正午過ぎには帰宅準備。頼りあえる親戚はいい。頼りにされるようにもありたい。これでもかってくらいに親戚の家でよくしてもらっ…

14:00 植木温泉 

♪何もないな誰もいないなー、って感じのほのぼのした熊本北部の植木という所。足が疲れたんで温泉に入りたくて。 温泉が沸くこの土地に初めてきた。お客さんいないし温泉独占。きれいな温泉だし旅番組風でしたよ。 地元の人がいいよ!って所を選べてよかった…

09:45 疲れたた足で熊本城見学

詳しくないけれど、城。でも好きだなー 午前中かけてゆっくりぐるり、日本名城のひとつ、熊本城。上がったところでお茶をいただくことにしました。 城ってどこもそうだけど、急な不安定な長い階段でむちゃ疲れたです。疲労体にはこたえます、が街一望。きも…

06:30出発 熊本の朝じゃけん!

昨夜は一晩限りネット難民。貧乏旅の救世主。 おてもやん じゃけん 勝海舟と坂本竜馬が地球儀見ちょるけん

18:15頃発 鹿児島⇒宮崎⇒熊本

鹿児島中央駅前にあるバスセンターで次の行き先を考える。さてどうしよう。 観光案内所、は鹿児島県内しか対応してくれない。さてどうしよう。 とりあえず北上しなければならないので熊本に行こう、と思うが鹿児島⇔熊本というバスがないのだ。宮崎で乗り換え…

09:30 島一周

屋久島最終日、初めての雨。旅人仲間同士、車を出してくれるというので、一緒に帰りの船までまわる。ひとりとは違う楽しい一時。屋久島は、どこに行ってもほとんどひとりじゃなかった。島の人いわく、「縄文杉に行く険しい道が島の人口密度が一番高い」と言…

16:00 鹿児島「篤姫館」でなりきる

鹿児島市街は大河ドラマ篤姫でアツかった。期間限定「篤姫館」を開催していて、篤姫について、登場人物紹介、ロケで使用したものなどを展示してある。宮崎あおいが腕を通した着物を軽くはおって写真撮影できるようにセッティングしてあるコーナーも設けてあ…

13:30 安房港⇒鹿児島へ戻る

雨の中、何とか動いた船で現地での仲間に見送られ屋久島を出た。雨の影響で船が出ないのではないかという懸念をしつつ、宿の主人は港の状況に詳しく、「高速船は走るから大丈夫。臨時便も出てるよ」の心強い言葉。なりゆき任せに予約もしていないという私で…

12:30 縄文杉

着いた!晴れててよかった 行ってよかった、縄文杉まで! 日本にいながら現在の情報から取り残されている数日です。旅している時にお決まりで思うことではありますが、一番大事なのは天気予報他ならない。明日の台風とか。 昨日のご飯屋さんで、バラエティ見…

08:00過ぎ トロッコ道

延々と続くのかと思うような、長い長いトロッコ道。この道を過ぎると、険しい道に。 わりと隙間があるので踏み外さないように慎重に。

05:22発 荒川登山口ゆき待ち

安房バス停前。登山のおにぎりも買って、縄文杉に挑みます時間に余裕がある!やればできる子なんだ! お昼に、お弁当だと荷物になるので、おにぎり二つ買った。お米は活力。(このお店は宿泊地のふたつ隣だった。朝4時から開店で予約も受付)。あとはキャン…

17:00 安房

この日は泳ぎに必死で海の画像は一枚も撮っていなかった。海は画像ではもったいないような、そういう色。 翌日はは山だ。そう決めた。縄文杉を目指すことに。ヤクスギランドとかでもいいかな、と思っていたのだけど、 観光客同士でわいわいやってると、縄文…

09:00 ダイビングへ!

安之浦から楠川温泉まで自転車飛ばして慌しく自転車返却に戻った昨夜。(画像は温泉探していた頃の夕暮れ前) 本日朝から体験ダイビング二本。水深4mまでもぐった。海の中の砂浜はキラキラしていて、上からきれいだ、と言うのと全く違う感動。海水がまだ鼻…

22:00過ぎ 宿飲み@宮之浦

屋久島の、宮之浦。旅人同士の交流がさかんだ。同じ景色を見てきて、見る予定で、感動したり時にはヘンだと思ったりのよその地。でも、もっと島を知りたい同士で酒盛で楽しい。なんたって、魚が美味い。まず観光センターの方も宿の女将さんも美味しいところ…

13:30頃 白谷雲水峡をめざす

もののけ姫のイメージになった場所です。ほわわんとした神秘的な森だそう。何せチャリですので、足で登ることはできないにしてもその雰囲気の近辺までいけないものかと「白谷雲水峡あと「25キロ」ってところをとばしてみる。(登り坂・・・つらすぎた)←ダウン

13:00とか 屋久島走行中

観光センターでレンタサイクル。アップダウンのあるこの島でシティサイクル借りてもしんどいだけでしょう。マウンテンバイクは5段階式。だけど鍵とライトがついてない。ライトを使う時間前に返さねば。 海から流れる水は透き通っていて、ボードウォークで渡…

09:10南ふ島港発⇒11:00宮之浦港着

最初に目にした屋久島は、普通の漁港という感じでした。 「ロケット」はカラフルな船

08:15 南埠島港

鹿児島市内の朝はきれいです。篤姫ブームですね。ホテルの朝食サービスは自家製そば。昨夜ラーメンの話題があがったけれど、博多といえばトンコツ!だけど鹿児島ラーメンというのものは特にないそうで、「作りたいもんを作ってる」そう。 戻ったらラーメンを…

19:30西郷さんと対面して飲んで

市内の中央公園正面には西郷隆盛の像。でかい。この街の銅像はびっくりするくらいでかいのだ。 近辺の飲み屋の方が、これまた歴史に詳しくて教えてくれた知識は半分以上流れてしまったが、「いまでも四国の坂本竜馬の銅像(私が去年酔って見に行けなかった桂…

19:04 桜島の見える港

興奮してきた!ぎゃー!また明日朝きます

16:15 鹿児島中央駅

桜島号は親切でよかった。ルパン「風間族の陰謀」流れてたんで、夢中で見てたら鹿児島でした偉人で知られ、偉人に迎えられるこの土地だ。西郷さん然り、大久保利通。嫌でも偉人だと思わせられる巨大像ですね。宿で休んだので、また散策へ。

11:20 博多交通センター

ラジオで藤井フミヤが流れてるよ、きたよ福岡さすが福岡。なつかしの福岡ですがラーメン食べる暇なし鹿児島ゆき桜島号に乗車。この建物、停留所を3階立てにしちゃったような感じで、電車より便利だというのもわかる。すごい本数。今日は暑いですね

08:40 美東

バス最後の休憩場所、本州南に位置する山口県美東(市?)ちゃんぽんが名物らしい。他の交通機関だとスルーしてた場所もちょっと降りたりできて、通過を実感出来るのがバスの醍醐味。名物を食べる まではないけど。

05:30 吉備

やっと寝た、と思えば起こされたような岡山吉備サービスエリアで軽く朝食ご参考までに、このバスは計4回休憩があります画像、朝闇の桃太郎さんでかい!

21:00新宿発

バス会社を間違えそうになり焦りました 旅は生活習慣を改善するのには手っ取り早い。 チェックインの時間に追われ起床するのは私には旅のプレッシャー 24時間前は勤務中だったのが嘘みたいだ

計画段階そのに

どこかで、たぶん見るだろうリスト。http://www.rakubus.jp/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E9%A7%85%E4%BA%A4%E9%80%9A%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC: http://www1.ocn.ne.jp/~yakukan/index.htmhttp://www.toppy.jp/ http://ww…