17:00 安房

この日は泳ぎに必死で海の画像は一枚も撮っていなかった。海は画像ではもったいないような、そういう色。
翌日はは山だ。そう決めた。縄文杉を目指すことに。ヤクスギランドとかでもいいかな、と思っていたのだけど、
観光客同士でわいわいやってると、縄文杉に行かねばならぬという強制観念と羨ましさが生じるのです。

私は屋久島の、そういうところしか、観光客目線でしかまだよく見えていないのですが、屋久島に残っている少ない人も、よそから移住してきた人も、土地を好きだから暮らしてるというのは同じで、美しいのは、そういう人たちに支えられてるんだなと思う。

安房の、宿泊先の正面の定食屋がおいしいよと聞いてトビウオ定食をいただきました。
その形は芸術的だった。