08:15 南埠島港

kikuyuki2008-05-16

鹿児島市内の朝はきれいです。篤姫ブームですね。

ホテルの朝食サービスは自家製そば。昨夜ラーメンの話題があがったけれど、博多といえばトンコツ!だけど鹿児島ラーメンというのものは特にないそうで、「作りたいもんを作ってる」そう。
戻ったらラーメンを食べたいと思ようと思った。昨夜にお世話になった居酒屋のご主人は、鹿児島の歴史だけでなくたくさんの見所とお店をも教えてくれて、観光マップをたくさんたくさんくれた。
ご親切、と思うと同時にそういう郷土愛を感ることのできるお店に入れたことは観光客の私としては、とてもラッキーだったと思う。旅は地元の人の郷土愛を感じてこそ楽しかったりするのだと思うのです。
   
↑にぎやかな街並み天文館通り  ↑南ふ島港 周辺              
屋久島へは今現在どんな行き方でも鹿児島を経由しないと行くことができない。
鹿児島に降りることができてよかったな、と思う。船はこの日も天気よく運航。高速船「ロケット」で向かいます。