18:00 博多発、新宿へ戻る。

kikuyuki2008-05-22

朝9時頃に新宿着(一時間遅れ)、10時には家に着きました。

バス寝も慣れっこで、すやすや。
帰ったら爆睡だろうなあなんて思っていたのに、
今の今までずっと起きています。

ipod等を持っていないので、久しぶりに音楽をちゃんと聴いた気がしてパソコンから離れられません。だからといって旅先で音楽持ち歩きたいか?というとそうでもなくて。

90年代前半?ヒットソング集が屋久島のレンタカーについていて、一周したときに渡辺美里やら爆風、レベッカがBGM。あの場ではそれもそれでよかったと思っていて、というのも、いつも聞く曲でないほうがいい気がしてるわけです。大袈裟には非現実なものほど新鮮でインパクトがあっていいと思うのです。

PCに入ってる音楽聞いてたら、妙に家にいるんだなあって気がしてる今。この曲らは家でしか聞いていない。家にいるらしい自分。聞けば思い出すこともたくさんある。日常生活というものの中に8日間の旅も含めぐるぐる回ってるのを痛感してる。旅に出る前、そういえば私は湿っぽいことを考えていたやも。色々と忘れていたっぽい。