22:00過ぎ 宿飲み@宮之浦

屋久島の、宮之浦。旅人同士の交流がさかんだ。同じ景色を見てきて、見る予定で、感動したり時にはヘンだと思ったりのよその地。でも、もっと島を知りたい同士で酒盛で楽しい。なんたって、魚が美味い。まず観光センターの方も宿の女将さんも美味しいところはどこか聞けば「潮騒」と言ったので行かずにはいられない。一人旅らしい青年の隣のカウンター席に通され、一人モノ同士で共に今日の旅を語らった。縄文杉に行ったらしい青年は感動を語っていた。やはりここに着たからには縄文杉に行くべきかと思わされる。宿に帰ってもはじまる酒盛。焼酎まつりだ!明日にダイビングを控えた自分だが地酒「三岳」は美味い、たしなむ程度に飲む飲む。屋久島に行ったならばはずせないのは、「潮騒」と「三岳」だなー。
 
潮騒(宮之浦)カツオのなんとか   ↑宿にて。持ち寄より「三岳」と貴重な芋焼酎赤霧島

この日は、民宿はネットの前評判もよかったが、タクシーの運ちゃんも好評の宿と言っていたらしい。私は宿そのもの施設をほとんど使っていないので参考になることは書けないけれど、くつろげるスペースで情報交換しあえて、飲めて、楽しんだ。本当にわずかな時間だったのに濃い時間だった。

宮之浦の民宿でおすすめです。http://www17.ocn.ne.jp/~friend/