スカパラ@武道館

kikuyuki2007-12-11

スカパラ、初の武道館2daysの初日に行きました。
さいたま、は去年のファイナルなのねー、早いな!
さいたまのときと会場のつくりは同じで、アリーナはイスなしスタンディング。一体武道館に何人収容したんだろう!
熱気あふっれっかえるそんな会場でしたが、思ったほどぎゅうぎゅうでもなくてよかった。
むしろさいたまアリーナに比べるとステージが低いので、ステージがむちゃくちゃ近かった。
でもNARGO側の前列気味にいた私は沖さんが見えて無かったです。

特設クロークにお荷物を預けるようになっていて、帰りの荷物返却に1時間くらいかかり、寒かったです。(そういえばさいたまのときも1月で激寒だったっす、同様です)
2daysとも行けないのがが悔しい!LIVEに行けば行くほど、変っていくアレンジとか、アドリブとか、パフォーマンスもそうだし、そういうのを行って観れない行けのが悔しくなります。

欣ちゃんの投げたスティックが真上を飛んでいくのを見届けましたが、一度でいいです、ピックとかああいう飛んでくるやつとってみたいです。スティックがいいな。

今回のツアーはホール続きだったのだけど、スタンディングはこの武道館のみなのかな?ファイナル大阪城ホールってスタンディングないよな??何が言いたいのかって、他より¥1000ちょい割高だったので一体どこに金が!?という疑問が。武道館借りるのが高いの??何の仕掛けがあるのかしら、と思わずにいられない。さいたまのときも高かったけど、あれはゲスト3人出たし。

あの、例えばnatty(たぶん)で北原さんの立ち居地があがっていくと思いきや、中央の舞台がぐいーんと高々と上がっていくのとか。あれか!しかしあの高さまで上がって動じず演奏を続けるところとか、北原マニアとしては惚れ直さずしてしまうよ。スケボーすながら、とかもあったよな。ほんとスゴイ。
スカパラの中の北原雅彦」ってのはああいう完璧に魅せる聴かせるアーティスト!くぅー、かっこいいよーう。

わかっていても武道館、やっぱり音はよくなくて、ちょっと先の2月にビョークもここでやるのか、と思うとがっかり感が。でも聞かせるだけでなく楽しませてくれるのがスカパラで、いつものように終わってアンコール!と自然の流れですぐに呼び寄せるコールが起こるのだけれど、後方からざわついた歓声。なになに??と思っていれば、客席中央にステージどーんと登場!いつのまに!沖さんが谷中氏いわく、格闘家のようにドアを開き登場しライトを浴びて中央まで上がっていったらしい。私の位置からはステージに上がるまで見えなかった!
「デビューアルバム・スカパラ登場、から『君と僕』を今回は初めてレコーディングのときに使ったオルガンで演奏します」
おおお!会場その曲名を聞いてか、ちょっとざわっとした後、沖さんの雰囲気のせいか、まったりと静かにその音に耳をすませようとする。『君と僕』沖さんがお疲れでちょっと息切れがいつもよりしていたのは感じたけれど、アルバムのあの音だ!アルバムのあの音!とじーんとする。で、目の前でそれを奏でる口笛とオルガンには息をのんで溜息が出る。
↓ちなみにこれ。メジャーデビューアルバム。

スカパラ登場

スカパラ登場

そしてNARGOのあの音、メロディオン。 SKA ME、そしてストンプで終焉。
2007のスカパラは3日に一回はLIVEという日程だったらしい。「短距離を走るように長距離を走るから、絶対ついてきてくれよ!」の谷中氏が印象的。そんなアツいスカパラが好きだわ。

物販はばばっと見た感じ、品揃え豊富そうでした。スカパラタオルをFUJIでなくしてしまったので、今回購入(画像がそれです)。タオル、場内にも「タオル〜タオルはいかがっすか〜」てな感じに売り込みにきてました。こんなのは初めてだ。
タオルをそそくさと買って他には何も買わなかったのだけど、DVD(会場限定タオル付)最後まで売ってたけど買えばよかったかなー。観てないし。LIVE後ってのは、熱狂的なのに拍車がかかって、ものすごい大ファン魂がめらめらし始めるんで、観たくて仕方なくなってきた。

SMILE~人が人を愛する旅~ [DVD]

SMILE~人が人を愛する旅~ [DVD]

曲目を覚えていることをできなくなってきましてしまったといっても、セットリストもどきを11日帰宅後にupしてしまったのですが、これって2日目もあまり変らなかったと後に知りました。大変申し訳ありません、ひとつ楽しみ奪ってしまいました。絶対曲目変えてくると思ったのですが、今回のLIVEは舞台装置とか段取りがあったので大きく変更も無理だったのかな。絶対変えてくると思ってましたので。


かなりいい加減ですが↓

・・・わたしの記憶力による曲目・・・
ドランカー
black jack
新曲(唄・欣ちゃん)
君と僕
バンパイヤ
テキーラ
太陽にお願い
タングース
ホワイトライト
カモン
ストンプ(アンコール)
ナッティ
ルパン
ストローク
コブラ
スカミー(アンコール)
TIN TIN DEO
火の玉ジャイヴ(やりましたよね)
追憶のライラック(インスト)
Raise it all
暗夜行路


駄目だ!!思い出せない!

明日は武道館にはいけませんが、くるりファイナル@横浜です!
楽しみだー