梅津和時 夏のぶりぶり@新宿PIT INN

kikuyuki2007-08-15

梅津和時氏のLIVEはさいっこうでした。
私は梅津さんのSaxの音が好きなのだと思う。あー、木管楽器だなあ、って感じの柔らかくて力強い。でもってタフで余裕の感じられる彼の音の勢いには、私は圧倒されるという状況をとっくに超えてハイにさせられる。
遡って自分のつたないLIVEレポなど見返したが、彼のLIVEに行くのは3回目でいづれも新宿PIT INN

最初に行ったものにも書いているが、私が彼を知ったのはMTVか何か、音楽チャンネルを目的なく回してみていたときに印象に残ったから、ちょっと見に行きたくて彼のBANDに足を運んだのがきっかけ。2004年。

梅津さんとスカパラホーン隊がセッションすることも珍しくないらしいというのは後に知り、ひどく喜んだものです。しかも私の好きな場所PIT INNで。んー、そういうことやらがあって音も雰囲気もいいし好きになった場所、だな。あのライブハウスはアーティストが自然体に近い感じで音楽に取り組んでいるのを見れる気がしていて好きです。最近そんなことを思います。PIT INNで観たLIVE、いまいちと思ったことがないどころかそこで観た人を好きになってる。早坂紗知さんとか、吾妻さん。長見順さんとか。(順ちゃんフジで観なかったけど)

スペシャルゲストはGAMOちゃんだった!
後半一曲目の途中で音がかぶってるなあ、と思いきや後ろから歩きながらテナー吹きながら登場。2.3曲吹いて最後まで後ろで見ていたご様子。アンコールでもう一度登場しましたが。なんてこともあり。
後打ちの曲のあとに、
「新宿スカパラダイスオーケストラ!」
と梅津さんが言えば
「こんなのはしないですよ!」
と、すぐさま返す北原氏。すると梅津氏、
「ははは、solo長いしねー」

私はスカパラファンですが、北原雅彦ファンとしては個人活動の場の北原さんの顔もすごくすごく好きなんです。彼の上手さはあんなもんじゃない、って所をもっと見れる場で見たいと思う。でも、ただ上手いだけじゃないんだ!パフォーマンスもすごいぜ!っていう。

夏のぶりぶりメンバー
S.Sax・T.Sax・Cl・B.Cl.梅津和時/Tb.北原雅彦/P.清水一登/
Bs.ナスノミツル/Dr.ツノ犬

アツイ、ライブハウスでの演奏お疲れ様です。たのしかったー!
ツノ犬さんのドラム相変わらずすごかったし。 FUJIロックより暑い!ってな冗談が冗談なのかわからんくらい。ガモー氏と対話する時間があったが「あちーあちー」しか話してないといって過言でないっす、ビール飲んでここまで旨い!とか思うライブはあんまりないかも(笑)。梅津さん、心配になるくらいステージ上で水飲まないので、なんだか前の方に座っている私も申し訳なくて飲めずにいたら,曲中は夢中でも終われば、もうカラッカラ。

show the frog

show the frog

最近CD買う余裕ありません。ほしかったな。

梅津さんとGAMO氏に、サインいただきました。梅津さんには購入したインタビュー記事のある本に、GAMO氏にはPIT INNのコースターの裏に。本当はCDと、それに書いてもらえたらもっとよかったよー