久石譲&日本フィル@東京芸術劇場

kikuyuki2007-08-08

こんな、素晴らしいステージでも、一番始めに出る感想といえば、合奏したいなあ〜、なんて。楽器運んでるの見れば一緒に手伝いたくなったりして。

トトロってこんなにいい曲だったのか
ペットってのはあんな音だったっけか
ヴァイオリン、トランペット、ソプラノヴォーカルのソロも印象的。ラピュタの曲にペットソリストをもってきてくれたあたり、金管楽器好きとしてはたまらない。ただ、今思うのは物語の曲だと思い浮かぶものが一つその場面って決まってしまうなー、とか思う。良くも悪くも、皆が大体同じようなことをその音楽から想像するのね。
久石氏、「自分はいつも、発注されてというか依頼を受けて曲を作るのですが、久々に自分で作ろうと思って作りました」
そんなことを話して始まった曲がよかった、と感じたのは中でも新鮮だったのかもしれない。弦だけの曲。

久石氏いいお人柄だったなあ。

友人がチケを取ってくれたのだけど、その日に手続きしたけれど3階席。でも観やすい席でよかった!
オーケストラの演奏って、聞き応えあるよなあ。なんてどう占めていいのか分からないんだけど。
とにかくよかったんだよ。