スカパラ@ebisu Liquid(楽天日記より移動) 

代々木での15周年LIVEの後、全国北から南へ
再びスカパラ東京参上。
20〜22日3daysでツアーは(とりあえず)終焉。

22日最終にすぅーごく行きたかったのだけど、チケ取れず。
救世主がいらっしゃらねば本当はどれも行けなかった位ですよ。

                          • -

STROKE OF FATE
SKA ME CRAZY
(MC:谷中)
火の玉ジャイヴ
24 Hours To Ska
A Quick Drunkard
ONE EYED COBRA
世界地図 (vo:欣)
栄光のエンブレム (vo:はじめ)
Natty Parade
雨の軌跡 (vo:NARGO
さらば友よ (vo:北原)
Howlin’Wolves
MONSTER ROCK
フィルムメイカーズ・ブリード〜頂上決戦〜
The Last Bandolero
ルパン三世'78

(メンバー紹介)
DOWN BEAT STOMP 1/6訂正

※上記の曲順・曲数不確かなものです。
 新曲は含まれておりません!確実を求むななら、どこかをあたってくださいな!
 これが私のせーいっぱい!(人頼りましたがっ)

                                            • -

新曲が多かった!
イントロドンができないあたりで全て新曲と勘違いするという疑いがあるけれど、
いや違う!新曲かなりやりましたよ。
最後のメンバー紹介の際、

はじめ氏:今度新曲だけのアルバムがでまーす♪

※彼は金髪グラサンです
ですって。
代々木でもいくつか新をやり、他の地域でもかなりやっているご様子ですしね。
『栄光のエンブレム』唄うはじめ氏、アイドルちっくだわ。アイドル度数、さらにさらに上がってるわ。

ストロークを出だしに持ってきてくれたのはよかったなぁ
照明ナシで、薄暗い中そのテンポで2曲目は新曲だったかな??!
沖さん・川上さん、ワンポイントsoloで2人の活躍。
おおおっカァコイイナア〜ほわーんーとしている間に!

♪メーリさんのひっつじー?ひっつじー?ひっつじー??♪♪
(確かこの曲フルスピード)
NARGOがピアニカで登場!
きました、SKA meを予告させるイントロから会場ヒートヒート!
はじめ氏はご持参のビデオでライブを撮影中。
あのビデオ、欲しいっ!!
それにしても、LIVEのテンポ早い早い!
『火の玉ジャイヴ』まで新曲挟みつつかなりの勢い

唄モノはやれるだけやりましたね。

欣:「…東京で今一番ここが熱いぜ!!じゃあ、一曲聞いてくれよ!」
(モチロン沢山話してましたよ!そりゃ茂木さんだから)
欣ちゃんトーク始まったと思えば、唄うんだな、という流れで。
『世界地図』実は唄つき聞いたの初でっす(笑)
銀河じゃなくてヨカッタ〜♪

私のクライマックスは誰がなんと言おうとココ!
会場限定!『さらば友よ』
Vo:北原雅彦〜!!
あの高い声でどんな歌声なの!?とそわそわそわそわ、始まる前からしていたのですよ。
思ったのは、唄っても彼はやっぱりパフォーマーだなあ、と。
唄ってもステージで余裕があるように見えるし。
即、ホーンセクションにも早代わりしちゃいますし。
ピンクのシャツがまたカワイイし。
いや、くどくどいわずと純粋にさらに惚れましたねえ。

NARGO:「今年はアメリカ・ヨーロッパのツアーに行けてよかったです。それをまとめたDVD「CATCH THE RAINBOW [DVD]」エンディング・テーマになっている『雨の軌跡』です」
最近、生でもこのゆったりめな曲でもNARGOの歌声を聞き慣れた気がします。(笑)
勢い任せに聞いている感じから一転!甘〜い声で聴かされるぅ〜、なものでドキドキですよ。
谷中:「今年はスカパラアメリカ・ヨーロッパとツアーに周り、今度そのLIVE映像が流れるとかって。。。(何で流れるか忘れてしまった!)
…海外でもだんだんライブハウス埋まるようになってきたりして、アメリカなんかではルパンが結構ウケるんですよ!」
(オチつきの話をちょいと続け、熱く呼びかけたりなんかして続く)

『The Last Bandolero』
ルパン三世'78 』
(新曲、複数含めながら)
このへん、もうあの楽器は?とかメンバーのやり取りとか見たようでさっぱり記憶になし!
カトウ氏が黒髪を揺らしカトウパラダイスのお時間ですよっ!という曲目ならびましたね。

谷中氏:「茂木も言ってたけど、スカパラは毎日最終日だ!」
(↑ガモウ氏かも?リキッド初日に欣ちゃんが言ったのね。。)

なんという心意気!最高ですね、言葉だけじゃないあたり、またサイコーですね。最終日行けないけど、救われた感さえありましたよ!!
あの場で谷中氏に酔う自分あり。


谷中:「BAND名にパラダイスってついてよかったって最近すごく思うんだけどさ。」
この台詞を、よく谷中氏から聞くようになった気がするわ。

でも、
たしかに!あの夜はパラダ〜イス☆

パターン化してるかな!?『DOWN BEAT STOMP』で勢いよくアンコール!!

スカパラに関わる私の周りのみなさま
お次はNKホール@追加公演で会いましょうね!

                  • -

新曲はじめ氏の鈴

名前何だっけ何だっけ!?と気になって調べたところ、
「スレイベル」
あれ?そんな名前だっけぇ〜!?