COUNTDOWN JAPAN08-09@幕張

kikuyuki2008-12-28

初日だけ行きました。
くるり
単独以外でもフェスでは何度か観ているけれど、岸田くんのギターソロをまじまじ見ていたら自分もギター弾きたくなりました(弾けないよ)。なんとなく、ツボに入るギターでした。今更ですが、一番岸田君にまじまじと見入ったかもしれません。(どちらかというと佐藤くんを見ている私です)。
今年のステージの感触としては、低音がガンガンでよかった。
新曲を立て続けに4曲?とかやったけれど、また前とガラっと変ったニューアルバムが楽しみな感じ。

スカパラ
いつから登場曲は「スウェーデンの城」じゃなくなったの!?(今年の6月ツアーはまだスウェーデンだったよ!)
NARGOの罰ゲームのような短髪はどうしちゃったの!?
などなど、思いつつ今年は本当に久々に、スカパラさんたちを追いかけていない年なので、途中から若干感動していました。
ルパンのギターソロ、カトウ君の後のパートがおっきーのkeyになっている点には、大きな存在感の冷牟田さんがいない分を感じさせないスカパラステージだけれども、忘れられないパートが蘇って感極まるものがあり、ひとりこみあげるものがありました。
「white light」はほんとすきだなー。一番、興奮する。
最後の曲が「rion〜」のイントロだったから、すっかりふみお氏が出るかと思っちゃったけどカトウ君が歌ってちょっとだけ残念な気がしてしまったのが、残念(笑。

PARADISE BLUE

PARADISE BLUE

↑この新譜を作製したばかり!とのこと。楽しみ!!

パフューム
ゴメン半分好奇心。でも音源は好きですよ。LIVEはものすごかった。
のっちの素敵さを再認識☆あのこはオトナだ!あの、わりきった感じがよいよ。ビジネスウーマンだ!
踊りはPVのまんまで、かわゆーい。

余談、パフュームの前の会場BGMが突然「天使達のシーン」でうぎゃあ!って感じでした。オザケンじゃん!しかもマニアック選曲!それもパフューム前!(テンション的に合ってないし!)
思わず同会場にいた、仲間に分かち合いメイル。

ハナレグミ
一曲目の「音タイム」が聞こえてる中でステージに。
真面目に唄う、余韻の中で素でわははとMC、いつものギャップがよかったですよ、タカシくん。彼はひとりだけど、ひとりじゃないみたいなパフォーマーですね。と思いきや、茂木欣一が舞台後ろを通過していきました。(エアドラム的存在か)
最後の、新曲聞き入った。よかった。ハナレは全部見てよかった。

100s
中村和義の名義の曲と100sの曲の区別がほとんどない私なのでファンと見れてよかったです。
(あってないようなものらしいですけれど)
中村和義の過去のベスト的な感じ+100sの曲? そんなに聞いていないのに、知っている自分にびっくりした。(買ってないし。試聴パワーあなどれない。) いいステージでした。

奥田民生 この類のフェスっていえば、民生見なきゃなって気がします。民生は年々いいヴォーカリストになっていて素敵。
デビューシングル(だよね?)「さすらい」で閉めたのだけど、シングル音源の時代より全然いいし、ロックンロールって感じがたまらないです。
ドラムのタムの一つにティンパニを使っていたのが、打楽器経験者的には興味深すぎて、そこばかり目がいっちゃったよ。チューニングとかしたかった。