キッチン編。-珈琲豆を挽いて飲む-

kikuyuki2008-08-13

新製品のコーヒーミル(カリタ クリスタルミル C-1)を購入したので挽いてみた!
調節できるといってても真ん中辺りにネジを合わせると粗すぎるので名一杯回転させて細挽きに。このミル、下がアクリルなのは便利かも。そう洗うもんじゃないだろう、と思いつつも使ってみたら木だと洗えないけど使い勝手どうなんだろうか?と気になる。やっぱりアクリルで洗えるせいもあって使用後は水でふき取るように洗った。
 
(左)調節中。粗すぎた     (右)グラスに注いで直接アイス珈琲!
で、アイスコーヒーできました
ドリッパーもカリタです。ハリオの?60を使ってみたい。一つ穴でネルに近い形状。

ところで、電動ミルももべんりなんですけれど、やっぱり 電気で挽く作業は珈琲の酸味を逃がしてしまう原因になるとのこと、手挽きがよいです。
でも冬はカプチーノメーカー派なので、細引きは電動でなければできないのが残念。
人に勧めるのならばこのクリスタルミルよりも、クラシックミルを薦めたい。
カリタ コーヒーミル 手挽き クラシックミル #42003

カリタ コーヒーミル 手挽き クラシックミル #42003

土台がどっしりしていた方が挽きやすいかも、と思う。