朝霧JAM'07 1日目

kikuyuki2007-10-06

★全部観ました
☆全部、でないけど観ました


10/6(sat)
14:00 MAD CADDIES ★
15:20 ABD AL MALIK☆
16:40 MALAJUBE
18:00 ハナレグミ
19:30 THE BAYS☆
21:40 THE CORNELIUS GROUP★


10/6(sat)
14:00 BAGDAD CAFE THE trench town
15:10 THE MATTSON2
16:20 THE PNUMA TRIO☆
17:30 TOM MIDDLETON
18:40 BOYS NOIZE
20:00 TAKKYU ISHINO
21:30 HEXSTATIC

初日朝7:30都庁前発のツアーバス。大渋滞何時間乗っても八王子付近。職場付近ってのが遺憾である。早起きなのになぜか寝ないわたしたち。

一体何を話していたのか覚えていないが、そうこうしていると(ってわけでもないが)牛!牛!牛!牧場だー!朝霧高原だー!テント班は横浜からのバスで、とっくのとっくでご到着しており、テントもメインステージ正面に出来上がっているというVIPな待遇のわたくしども。

とりあえず、メシでしょ。
富士宮焼そばでしょ。
ビールでしょ(ってこれは先輩ご持参)
3人でかんぱーい

もうわりと、このあたりから記憶が薄々としてきている感じなのですが、
14:00 MAD CADDIES
これは楽しかった!いきなりこれか!ヒートヒート! 後打ちリズムで踊れ踊れー
到着早々な感じの人たちにも一気に火がついた感じだったかな。

15:20 ABD AL MALIK
これもリズミカルな。愉快。もう全部が愉快。
黒人さんがVoだったかな、ホーン隊は野フェスが合うと思う。

ぐるぐるソーセージと「みるチュー」を飲んでみる。牛乳割り。地元で日本酒を飲んだ後に牛乳を飲んだときだ時、 急に気持ち悪くなったという酒×牛乳ミックスのトラウマがあるのにも関わらず。
朝霧でなきゃ飲まないメニューだな。

MOONSHINE STAGEに移動、
16:20 THE PNUMA TRIO☆
途中から観る。半端なくかっこよかった。このバンドのドラムが特に好き。ハイハットの鋭さとか。というか、あのドラマーはドラムで泣かせられます。細腕でタイトたたく人が好き。で、シンバルを叩いてしゃららんときれいに響かせるような。(意味不明?)とりあえず、しなやかなドラマーでした。
 
メインステージ戻り、途中ゴハンなどを。牛乳ラーメン食べました。これはみそ味だ!といわれたんだっけ?私には最後まで何味か分からず飲み干しました。 それくらい、抵抗のない味だということです。

あんまりこのあたりを覚えておりませんが、沢山出店しているお店の中で帽子を¥1500で購入。ニット帽は必要だった。寒い。本気で買い物モードの人がわらわらいて、ちょっとおかしかった。

暗くなるのが早く。
18:00 ハナレグミ
人人人人人人!(しつこいけどほんとそう)のハナレグミってこんな人気だったか!ってくらいな人(笑)。集客全部持ってったってくらいな人がどかどか来て、テントをいい位置にたててもらえたゆえ、そこから眺めることに。
星が満天。きもちいい。
「音タイム」で始まりだったかな、謙虚な永積君が印象的。
フィッシュマンズカバー、で余計思ったのですが、永積君と茂木氏のMCの特徴的な話し方が似ているなーなんて無駄なことを思ってました。
「僕は明日LIVEができないけれどさ、明日も天気になれば・・・いいな・・・」
で、曲に続く。
19:30 THE BAYS☆
20:00 TAKKYU ISHINO

このTHE BAYは即興だよ、と教えてもらい興味津々。
ちょっと観ようかな、でもウラでは卓球・・・とテントでうだうだ。
とりあえず2つのステージがそう遠くもないので(ひたちなかくらい?)
行ったりきたりしてみた。

最終的に元いたTHE BAYSに戻り楽しむ。
そのままコーネリアスの場所取り・・・って、45分くらい立ちすくみ待ちましたよ。(場所取りしたのはこれが最初で最後)あまりの暇さと寒さにチューニングとセッティングの様子をバシャバシャとりましたよー。下の画像がそうです。
  
21:40 THE CORNELIUS GROUP★
トリです。 自分的にもメインでした。
映像でしか見たことのない、考えてみれば中学のときから何年間映像で見てきたんだこの人を、と思うとちょっと鳥肌ものでした。(あのビデオは延びていないだろうか)
色白い!!登場、噂通りかっこいい!MC一切なしで、喋ったといえば、アンコールで出てきて
「寒いね」
特にここでコーネリアスについて語ると長いのでやめときます。
         

          1. +

終焉後、買出ししてテントで軽く酒盛ってわいわい。
長くも、楽しい1日。10/6日。
sleeping。映像と共に眠れーといわんばかりの終焉コーネリアス