小沢健二好きに100の質問

◆1.HN、生年月日、性別を教えて下さい(差支え無ければ)。
 きくゆき 1982/0603 女 
◆2.職業、お住いの地域を教えて下さい(差支え無ければ)。
 百貨店職員 さいたま市在住
◆3.この100質問はどのようにして知ったのですか。
greeリンクのまるこさんがやってた!
◆4.趣味と特技を教えて下さい。
スポーツ観戦 音楽鑑賞  
◆5.ネット歴はどれくらいですか。
blogは4年目
◆6.車をお持ちの方は車種を教えて下さい。
免許すらないっす。
◆7.好きな作家は誰ですか。
太宰治 灰谷健次郎
◆8.最近買ったCDを教えて下さい。
スカパラ「追憶のライラック
 フィッシュマンズ¥500LIVEシングル
◆9.よく読む雑誌は何ですか。
 FAGE(ファッション誌)ぼちぼち月間ジャイアンツ、音楽誌立ち読み
◆10.バンドを組んだ事はありますか。
19のとき。幻の4ヶ月BANDを中学の部活の後輩とその仲間達と。
 担当ドラム。
◆11.あなたの今の着メロを教えて下さい。
愛し愛されて生きるのさ ニューシネマパラダイス
◆12.いつ頃からのからのファンですか。
 自分が中学の時。9〜10年くらい前になるのかな。
◆13.小沢健二を知ったきっかけは何ですか。
 NACK5で小沢特集やってたのを偶然録音していて、何度か聞いたことから。
◆14.小沢健二の第一印象を教えて下さい。
 カローラ〓の人だなあ〜、と。
◆15.小沢健二のどんなところが好きですか。だから飽きない。
 いつ聞いても新しいところとか。
  アレンジが好きだな。
◆16.逆にあまり気に入らないところはありますか。
音程がきになる… 
LIVE映像で思うのが、ホーンやバックのsoloで声出し過ぎてる所。(バックの音も聞きたいの)
◆17.小沢健二を普段は何と呼んでいますか。
 おざけん むかーし昔はけんちゃん(笑
◆18.普段どれぐらいの頻度で小沢健二を聞いていますか。
その日の感情任せ。リピートし続けることも。全く聞かないことも。
◆19.小沢健二のCDまたはアナログをどれくらい持っていますか。
buddy 夢が夢なら 天気読み を除く全部
◆20.どのような時に小沢健二を聞きますか(掃除中、気分で、カーステで、等)。
夜中ネット使ってる時
◆21.好きな曲ベスト3を挙げて下さい。
ここから難しいぞ。。
 流星ビバップ ドアをノックするのは誰だ? ある光
◆22.歌詞が好きな曲ベスト3を挙げて下さい。
 恋しくて ローラースケート・パーク 夢が夢なら
◆23.メロディと歌詞、どちらを重視して聴いていますか。
 音と歌詞がマッチしてるのが一番。どちらかというと音だったけど最近歌詞も。
◆24.アルバムの中で最も好きな作品はどれですか。
 LIFE・・・かな
◆25.シングルの中で最も好きな作品はどれですか。
 指さえも/ダイスを転がせ
◆26.ビデオの中で最も好きな作品はどれですか。
 ビレッジ(伸びちゃったの くすん)
◆27.アルバム、シングルに収録されている以外の小沢健二が手がけた曲で好きな作品はありますか。
 しらけちまうぜ。スカパラアルバムにてゲストVO
◆28.逆に小沢健二の作品の中でいまいちなものはありますか(アルバム、シングル、ビデオ、等)。
 刹那の選曲
◆29.初めて聴いた小沢健二の曲を覚えていますか。
 カローラ
◆30.思い出の1曲があれば、タイトルとその背景を教えて下さい。
強い気持ち・強い愛 背景はいろいろありすぎて書けない
◆31.好きな歌詞のフレーズを教えて下さい(フリッパーズも可)。
“誰かが髪を切って いつか別れを知って 太陽の光は降り注ぐ
ありとあらゆる種類の言葉を知って 何も言えなくなるなんてそんなバカなあやまちはしないのさ” 
◆32.歌詞を深読みしたことはありますか。
小沢ファンならあるでしょー!
◆33.小沢健二の作詞能力について語って下さい。
重い言葉も、わかりやすくフレーズに乗る。
◆34.今までに涙した曲はありますか。
あるあるー 「恋しくて」は高校のとき大好きだった人に捧げます。
◆35.友達に勧めるとしたらどのCDを勧めますか。
 LIFE(小沢健二のイメージとして) もしくはフリッパーズいづれ
◆36.小沢健二の作品の元ネタと言われている曲を聴いたことがありますか。
 ない。  
◆37.小沢健二が手がけた曲の中で現在の彼自信が気に入っている曲は何だと思いますか。
 一番最近に近いものじゃないかなあ。
◆38.逆に現在の彼があまり好んでいない曲は何だと思いますか。
 わかんないよ
◆39.未発売音源で発売して欲しい曲はありますか。
甘夏組曲
◆40.小沢健二以外で普段聴いている音楽は何ですか。
  スカパラはじめ管楽器モノ、クラシック全般。
  邦楽はスピッツ、俗に渋谷系といわれたカヒミとかコーネリアスとか。
  洋楽はR&BとかROCK。アギレラ・初期のRinkinParkとか 
◆41.小沢健二のライブは何回行ったことがありますか。
  ファンになったときに、LIVE活動してたのかきわどい。
◆42.その時のライブの思い出話をどうぞ。
  語りたい。
◆43.アルバム、シングルの中で最も好きなジャケットは何ですか。
ある光、とか 春にして君を思う らへん。hiromixが撮影した頃の好き。
◆44.PVの中で最も好きなものは何ですか。
 さよならなんて云えないよ 夢が夢なら
◆45.アルバム未発表曲集「刹那」について一言。
 買わなかった。全部持ってる曲だったんだもん、がっかり。
◆46.小沢健二にまつわるエピソードが何かあれば語って下さい。
 これ、前もどこかに書いたけど小沢×JUDOでFNラジオやってた時に、匂いも思い出になるという意味合いで「鼻カメラ」と例えて、香水をわざとつけるという話をしていたのに影響された私は,高校受験時、鼻の下に香水毎度つけて勉強してました。
おかげでその香りをかぐと、受験を思い出すのですよ。
あとね、涙袋あるオンナノコ好きって言ってたから、ソックタッチで涙袋作ってた(笑
シワにしかならなかったけど。 
◆47.小沢健二を知ってよかったことは何かありましたか。
 スカパラ知った!グリ犬仲間との出会い!すばらしい日をさんきゅう!
◆48.逆に悪かったことは何かありましたか。
 高校のとき、「もう出てこないよ諦めなよ」とあきれられた。
 カラオケで歌っても分かってもらえなかった。
◆49.当時出演していたテレビ番組で印象に残っているものはありますか。
ゲストで、おしゃれカンケイ
◆50.雑誌「Olive」で連載していた「DOOWUTCHYACALIKE」を読んだことはありますか。
 ネットで。
◆51.その中で好きな作品を挙げて下さい。
 今日からほくろをラブリーとよぶ。みたいなやつ
◆52.当時の雑誌の中で印象に残っているものはありますか。
 Rokin'on JAPANの小沢ソロで活動開始!の記事(てか、これは中古で買った)
◆53.小沢健二関連のグッズは持っていますか。
 それはないな。ノンノで「指さえも」の指輪当たるっていうの欲しかったな。
◆54.小沢健二関連の書籍は持っていますか。持っている方は感想をどうぞ。
 拝啓小沢健二様とか?それはあんまり興味ないのです。
◆55.Rokin'on JAPANの小沢健二2万字インタビューを読んだことはありますか。
  多分あります。
◆56.小沢健二がパーソナリティを務めるラジオ番組を聴いたことはありますか。
 録音テープ有。伸びてないことを願う。
◆57.小沢健二関連のお宝自慢をどうぞ。
 小沢ファンなら誰でも持ってるものしか持ってない。
◆58.「渋谷系」をあなたなりの見解で述べて下さい。
 その当時の、おしゃれな口コミ音楽
◆59.フリッパーズギターはよく聴きますか。
 それはもう。
◆60.フリッパーズギターのシングルの中で最も好きな作品はどれですか。
 the chime will ring (どれがシングルかわかりません)
 クールなスパイでぶっとばせ
◆61.フリッパーズギターのアルバムの中で最も好きな作品はどれですか。
オンプレジャーベント
◆62.あなたはフリッパーズの再結成を望みますか。
 んー。望むというか、いまは無理なことをさせる感じで望めない。 
◆63.コーネリアスはよく聴きますか。
  たまに、の頻度で聞きます
◆64.コーネリアスのアルバムの中で最も好きな作品はどれですか。
 69/96
◆65.スチャダラパーはよく聴きますか。
たまーに、の頻度で。
◆66.スチャダラパーのアルバムの中で最も好きな作品はどれですか。
 スチャダラ外
◆67.ロリポップ・ソニックはご存知ですか。
 言葉は知ってるけど、  
◆68.曲を聴いたことがある方は好きな曲を挙げてください。
 よくわかってないんです。
◆69.小沢健二のどの時代が最も好きですか(バンド時代、王子様時代、エクレク時代、等)。
 今思えば、バンド時代。
◆70.小沢健二のルックスはいかがですか。
 好きですよ。
◆71.小沢健二の歌唱力はいかがですか。
 いやあ、がんばれ。
◆72.カラオケで小沢健二を歌ったことはありますか。
 オザカラという言葉があるくらいでしょう。
◆73.その時の周りの反応はどうでしたか。
 懐かしいねor大合唱。 
◆74.「オッケーよ!」を多用するようになりましたか。
 おっけい。
◆75.プラダの靴ときれいな靴、どちらが欲しいですか。
 プラダの靴が欲しいの、そんな私の願いを叶えてくれるならマフラーを巻いて街へ出よう。
◆76.日常でホクロを何と呼んでいますか。
 今日からほくろはラブリーと呼ぶよ。
◆77.小沢健二が出演したCMで最も好きなものは何ですか。
 ダース!大関田村正和との共演も捨てがたいけど。
◆78.あのダースのCMの早口言葉を練習したことはありますか。
 練習する前に、聞き取れなかった。
◆79.エンゼルの鍵はお持ちですか。
 落選続き。
◆80.あなたのの周りに小沢ファンはいますか。
 おかげさまで!
◆81.あなたが小沢健二好きだということは周りに認知されていますか。
 Yes!
◆82.突然町で小沢健二を見かけたら何をしますか。
 プラダの靴が欲しいと言おうか?
◆83.もしもタイムスリップ出来るとしたらどの時に立ち会いたいですか。
 フリッパーズ時代
◆84.オススメの小沢健二ファンサイトはありますか。
 小沢健二で検索してヒットする所(適当だなあ)
◆85.オフィシャルサイトにはどれくらいの頻度で通っていますか。
 最近いってない
◆86.小沢健二関連でネット交流をしていますか。
 時にネットを越えて。
◆87.小沢健二にファンレターまたはメールを書いたことはありますか。
 なっしんぐ
◆88.小沢健二を語る上で外せないキーワードはなんですか。
 
◆89.小沢健二に似合う季節は何だと思いますか。
 冬
◆90.小沢健二がの影響で好きになったものはありましたか(食べ物、漫画、音楽、等)。
 スカパラ と一時期エルメスの鞄が欲しかった
◆91.では、小沢健二の影響で日常生活の変化はありましたか。
  生活の変化ねえ、あったのかも?しれないし。
◆92.あなたにとって小沢健二の一番の謎は何ですか。
 謎だらけ
◆93.現在のあなたの中で小沢健二の存在はどれくらいの割合で占めていますか。
 人生の半分くらい好きなわけですから、私の青春ソングよね。
◆94.小沢健二関連で今までどれくらいお金をかけたと思いますか。
 消息不明時期長いから、大したことないと思う。  
◆95.10年後の小沢健二を想像してみて下さい。
 マイペースに生きている
◆96.小沢健二に一番聞いてみたい事は何ですか。
 特に。
◆97.今後の小沢健二に期待することは何ですか。
 音楽作ってくださいよ。
◆98.これからもファンを続けていきたいですか。
 やめる理由なし!
◆99.現在の小沢健二に何か一言。
 新曲待ってます。
◆100.ありがとうございました。最後に感想を…。
 ちょっと、気がつき始めたんだけど、もしかしてこれ前もやったかも!?(笑)


小沢健二好きに100の質問
http://sakura5.s9.xrea.com/oza100/]