夜型なで肩

今日は成人の日だったらしく。いまだに1月15日って気がしますけどね。
そんな私は、振袖着たことありません。
なぜかって、
私の前の年から旧浦和市の合併で、さいたまスーパーアリーナで行うようになった。
今まで歩いてちょっとの文化センターですら、姉たちは相当朝早く出ていたぞ!
挙句の果てに具合が悪くなってたし!
それを電車使わないと行けない所なんて行ってたまるか!
という、今思えばさいたま市に対する反発と、朝早く起きたくないという口実。
大学の卒業式にもやはり同じ理由(後者)で袴は着なかった。
せっかく人より、すごいなで肩なのにね、ランドセルずれ落ちる位。
ビッグイベント二度着なかったからには、もう早々きることもなかろう。
そもそも式典とか朝早く起きなきゃいけないんじゃだめだ!
朝は絶対着ないぞ!!(意地)