埼玉再発見@長瀞

kikuyuki2008-10-13

友人と休日に急遽向かった長瀞
長瀞駅は帰るときに気が付いたのですが日本百名駅に指定されているよう。 長瀞(ところでナガトロと読みます)が名所となっている理由のひとつに川の岩のいかつさ、があるみたい。地層がはっきりとわかるものもゴロゴロしていた。長瀞ライン下り、乗船してきました。秩父 長瀞 荒川ライン下り
   
緩やかな流れと、急な流れが程よくあって楽しめました。(3キロの短いコースを選択しましたが)。紅葉の時期はもっといいんだろうなー
 
近辺の名物は、鮎・そば・氷とか。氷は行列ができる店があるくらい。これはメディアでも取り上げられて有名。水が美味い土地だから氷がおいしいのね。昼の荒川付近のお店のあゆ魚定食はよかったです。

秩父鉄道、1日彫り放題チケ¥1400ってのもなかなかいいなー、本数多いわけじゃないけど主要な駅には止まってくれるし往復だけでも元が取れた(熊谷発の長瀞の往復)。

埼玉は広いぜ。