帰途バスより回想紀行 日本三大がっかり名所

はりまや橋ってところに泊まった1日目。高知市街地。「はりまや橋ってどこですか?」と地元の方らしい人に訪ねた際、「見にいくん?」とまず聞き返された。
愛媛の人たちが笑い話にしていたが有名な日本三大がっかり、なんですと。知らなかった。確かに橋風にしてあるが道でその道横に小さな赤いとって付けたような5歩で渡れる橋があった。意味のある跡なのかと思い写真を偶然撮っていた。ああ、埋め立ての名残だったのね、そりゃがっかり。
   
初日だけは宿を決めていて、ここの決め手が駅、繁華街が近く桂浜行きのバス停が目の前。朝の桂浜見れるなあ、と思った矢先繁華街で高知の栗焼酎だ!と閉店後のお店の人たちによくしてもらったまでは最高だが、まさか朝起きて頭ぐらぐらとは。とてもじゃないけどバスに乗れんー。あー桂浜。嗚呼坂本竜馬の海よ!なんて、個人的はりまやがっかり事件。まあそれも何が起きるか分からない旅の面白さってやつとして。地元の人と酒盛りできたことが楽しすぎたのよ。

まだ二つも日本はがっかりしてんのか。きれいだっただろうなあ、埋め立て前。
札幌の時計台も三大のうちの一つなんだって。なんてことを帰ってから確認したのだけど、北海道も行きたいなー。