旅のきっかけなんて

kikuyuki2007-05-05

もう今日は思い切り休息にすることにしました。
商売繁盛で体力がもちません。万歩計つけてたら軽くオーバーしますわ、気分的にはそのくらい。帰宅後ばたり。母の日ってすごい。

8日から10連休。
青森の旅は楽だった。太宰が小説「津軽」で行った箇所と自分的に行きたいところをプラスして追って巡った。宿泊だってゆかりの地近郊がいいなぁ、なんてミーハー。
素敵だったからよし。

今回、四国を旅しようと決めたそのきっかけが、「縁のない土地」であることと「きっかけがなさそうだから」ってこと。
そんなわけで、さっぱり知識も土地感もなくどこへ行こうかというのが迷う。特に夏目漱石もすきでも嫌いでもないし。どこへ行ってもいいというのは、欲張りになるので、このあたりにしようか、とか決めてしまいたいけれど、私はそもそも計画的でなく計画を立てたところでその通りに動くはずがない。
旅なんてそんなもの。いかに偶然が楽しいか。何かを口にして、まずくても、それはそれで、笑えたりする。
それにしても、知識そのものなさすぎて、交通事情もさっぱりで、
今日に「しまなみ海道サイクリングロード」には行きたい、と必死に調べ中。                       

広島⇔愛媛を繋ぐ11の橋を自転車で渡る。
ということは、帰りは広島からか?
ってそこまで体力あるんか、自分?

朝起きて、何を思ったかカーテンまで洗濯したせいか、
なにやら、働いた気がする。
よい天気だ。

10連休まで休日がないので今日は必死で調べよう。 休暇のための、休日ですわ。気楽だなー、私。