トルコ6泊8日

kikuyuki2006-03-13

メブラーナ教。
ガイド本を見たときから、ああっこれ!!と言わずにはいられなかった宗教。
世界史の資料集に載っていたのが、
白い服着てくるくる回っている集団の写真。
インパクト強すぎたおかげで覚えていた、その写真の宗教家たちの聖地へ行く。
  
カッパドキアイスタンブール移動のとき(たぶん)、 シルクロードを通った。
トルコといえば、のトルコ絨毯は何百年前からかわっていないそうだ。
絨毯工場は見学もしたが、その技術は確かにすごい。
話術もスゴイ(笑。
最終日、シルクロードをたどって逆に伊万里・有田焼が展示してあるのを見て興奮した。
職業病を超えたものがある。
この分野は学生卒業しても、すごい量の本を読んだから余計に、といえるけれど。
でも歴史として、日本に帰れば京都正倉院シルクロードを通ったトルコのお宝たちが眠っていて、
こちらでも有田焼が展示されていて、
一筋の歴史を一本の道で見た気がした。
白い陶器に、染付けをしたのは西洋よりも有田焼が先。
シルクロードを旅したい。