きっかけは。

kikuyuki2006-03-09

トルコについて知っていたことといえば、 歴史については、かなり浅はかで、 高校世界史レベルをほとんど忘れている頭に、 遠い記憶を呼び起こすかのように本を読んだ。ちょっと無駄なくらい。
(ちなみに大学受験は日本史選択でした)

興味があったというのは、 1年過ぎたけれど、卒論を提出する前に、 国際関係論のレポで自由課題だったのだが、 「トルコ共和国EU同盟国への課題」のようなことを調べていた。

なぜEU同盟国になれないか? イスラム圏だからである。
クルド民族はじめ、多種民族の問題を抱えているからである。
貧困の差が激しいからである。(EU一定基準が決まっている)
キプロス領土の問題が解決していないからである。 ・・・などだった気がする。
こうも、思い出せたのも行ってみて実感したのかもしれない。
学校で勉強するって、大事だわと思ったけど、 本当に奥深い国だったのに、もっと本を読んでおけばよかったな。
現地で二冊買いましたよ、 本。遅い?遅くない遅くない。