ご当地バトン@埼玉 

まさちゃんから強奪しっぱなしで放置していた、ご当地バトンat埼玉
埼玉県民、もしくは元県民さらには、これから県民予定の人!いってみよう!(何の勧誘よ?)

さいたま市のネーミングはやっぱり失敗だったと思っている。
初めて聞いた時から絶句。今となっては住所のふりがな欄にふりがなふるのが馬鹿馬鹿しい。

さいたまスーパーアリーナに、地元発展の大きな期待を寄せている。
そりゃ赤字になったら困るし。われらの市民税。
成人式、あんな趣ない所でやられたら行く気もしないって。
すっかり格闘技ホールと化してるね。

●ファミレスといえば「馬車道」だ。
ファミレスは「ロイホ」。でなきゃ「とんでん」。
馬車道はそんなにないよ。

●埼玉県歌が歌える。
無理。

●池袋が好きだ。
高校のときは狂ったように行ってたけど、ごちゃごちゃしてて苦手だ。
そしていまだに迷う。

●大きな声ではいえばいが、地方をバカにしているところがある。
ごめん大きな声では言えないが、埼玉南部(いわゆる平仮名さいたま)は東京と同じだと思ってる(笑)

西武ライオンズ浦和レッズが郷土の誇り。
いえっさ。

十万石饅頭といえば「うまい、うますぎる!」だ。
これは、全国共通ではなかったのか!

●県民なのに知らない市がある。
北部さっぱり知りません。

●まるひろデパートを全国区の百貨店だと思っていた。
就活で知ったよ。意外と全国区百貨店てないのね。

●浅草で売られている雷おこしは実は埼玉で作られているのを知っている。
雷おこしがわかんね

●旧大宮市民は県庁のある旧浦和市より栄えていると密かに誇りに思っている。
そりゃ大宮のが中途半端いえど栄えてるさ。
埼玉の地理では、浦和は経済の街・大宮は産業の街と習うのだよ。

●他の地方の人たちが埼玉と群馬、茨城、栃木の区別がつかないことに憤りを感じている。
埼玉の北部がどこまで続いているのか分からないゆえ、どうでもよい。

●熊谷は日本一の「ラグビータウン」だと信じている。
へー

●これといった土産物がないので、迷ったあげく、草加せんべいを土産にする。
確かに。南浦和草加せんべい買ったわ。

●市バスが複雑すぎて、ジモティーなのに把握しきれない。
「これどこの話?飯能?春日部?え?どっちも違う?」byまさちゃんの回答まんま

●海外では、ほとんどニーズがないと思う鯉のぼりだが、世界一の生産量を誇っているこ とが自慢だ。
初耳だわ。

●地方で「どこに住んでるの?」と聞かれると、つい「東京の方」って答えてしまう。
いや、「平仮名さいたま」、とか県庁所在地の、とかあくまで埼玉回答を貫く。←頑固者

●都会と錯覚しているのではないか、と思うこともあるが考えないようにしている。
いや、ですから南部は東京と同じだと思っています。大きな声ではいえないけれど。

●川越の農家の軒先に「いも」ののぼりが立つのは、少しダサいと思っている。
アイラブ川越だけど知らなかった。

●“後ろ”のことを“裏”と言う。
ん?たまに言うかも。

テレビ埼玉テレビ埼玉であって、埼玉テレビじゃない。しかし間違えられてもさほど 気にならない。友人が間違えて言っても、暗黙の了解で済む。
気になる。訂正させたことあるかも。これも郷土愛。

●受験のお守りはなんといっても『必勝カイロ』である。
埼玉限定なの?

●なんにでも「さいたま」とつけるネーミングセンスはどうかと思う。が、どうでもいい。
どうにでもなれ、って感じでださいね。

ニューシャトルはいくらなんでも高すぎると思う。
高いね。雪だと止まるしね。
高校によってはそれ利用するかもだったよ。

埼玉スタジアム2002の赤字状況が心配だ。
心配だ。しかしあれ、作るときに何も知らずに作る応援の署名した気がするなあ。

●小さいころはいつも「しまむらブランド」の服を着ていた。
近所に「しまむら」ないのよ 

●実は今でもしまむらで服を買うことがある。
ですから、ないの。

●埼玉はサツマイモの形と習った。
そんなことも聞いたような聞かなかったような。

●東京のことを東京というのは地方者のような気がして、あえて意識的に都内と言うこともある。
都内と意識して言うなら、23区。
あと都内勤務というと、23区で働いているのかと勝手に思っちゃうから、市内勤務の私は東京都〜市まで言う。

草加せんべいの由来は草加で作られた米を原料に作られているからと言うことを案外知らない。
ほお。

ご当地キティちゃんがサイの格好でサッカーボールに乗っているのを見て、埼玉の何もなさにショックをうけたことがある。
草加せんべい頭に掲げたキティもあるよ。

●熊谷銘菓「五家宝」が好き。
名物知らないかも。

カルフールの出現で、狭山も所沢に追いつけるかも、と淡い期待を抱いている。
わからない、その話題・・・


ゼリーフライを知っている。
想像もつかない。

●特産品の狭山茶の生産地は、狭山市ではなく入間市だが、それを知らない入間市民は結構いる。
私は入間市民を知らないが。
西部新宿線?沿いは狭山以外にも茶畑だらけじゃん。

●東口と西口のタクシー待ちの最後尾が交差する大宮駅の終電タイムは異常だ。
あのロータリーは狭い。

鴻巣市は人形のまちとして売っていこうとしているようだが県民は免許のまちと信じて疑わない。
みんなそれがなきゃ行かないでしょ。
高校の先輩と大学の友達が鴻巣っ子で、あそこの市民は郷土愛強いよ。

●県の愛称「彩の国」で、ださいたまのイメージを払拭したいと願っている。
いいんだけどさ、彩にかけてコクーンのイメージキャラに上戸彩を起用したのは、どうかと思うよ。

●スパゲッティとピザといえば、るーぱんだ!
どこ?

岡山県出身のさいたまんぞうが埼玉県人だと思われるのは不愉快だ。
これまた初耳かも。

●しかし、さいたまんぞうの「埼玉数え歌」と「なぜか埼玉」 は歌える。
歌えなければ知らんよ。

西武池袋線の準急の種類の多さにもうんざり。
行動範囲じゃないからなあ。

●広大な農地「見沼たんぼ」が、イナカ度を増長させていると思う。
いや、大事です。武蔵浦和ももっと田んぼあったのに。

練馬区は埼玉県のものだ。
そうか?

●大宮駅コンコース「豆の木」で待ち合わせをして、あまりの人の多さに会えなかったことがある。
大前提。交番の前で待ち合わせるんだよ。

●びっくりしたときや、こりゃ参った、というとき「てえぇぇーっ!」と言う。
言わない。

●めちゃくちゃびっくりしたときや、思いっきり参った、というときは「てえぇーーっ
てってってってっってってーーーっ!!」と言う。
知らない。

山田うどんを食べたことがある。
むかし。多分。

●越谷のレイクタウン構想は、ちょっと恥ずかしい。
どんな構想?
知りません。

●大宮駅でルミネ1に入ったつもりがルミネ2だったということは日常茶飯事である。
ある。

●埼玉県のマークを描いて、といわれると、描いてる途中で何回もまが玉の数を数えてし
まう。
書けない。

秩父事件といえば、「農民の 苦しさ語る 秩父事件」である。

あらら、覚えてません。

川越線の本数の少なさが不満だが、埼京線で都内に行く時は座れるので楽ちん。

この地区であの本数はないよね。終電早いし。
がんばれ川越線ユーザー!

●足立区は埼玉県の植民地だ。

そりゃないな。北区じゃない?

東京オリンピックの聖火台が川口の鋳物であることが自慢だ。

それは知らない、が、鋳物の街・川口は知ってるよ。

●埼玉交通のモットーが「セーフティーファースト」だと知っている。

知らない。

●「たたら祭り」のサンバカーニバルに燃える。
行かない。

●ごはんの上にクリームシチューを掛けて食べるのは当たり前だ。
やるね。

●自転車からも20円の料金をとる「新見沼大橋」はセコイと思う。

どこにあんの?!誰が作った!?(怒)

●「ダサイタマ」と言われるたびに、県民意識に目覚め、郷土愛に燃える。

めらめら

しまむらを県外で見かけるとがんばれよと応援するが、実際衣類をしまむらで買うことはあまりない。
しまむら、ってそんなに埼玉名物なわけ?
ないんですけど。

●小学生のとき、カルタ大会に出たことがある。
授業であったけど大会?

●川越の東武バスは時間がかかりすぎるのではないかと訝っている。
バス苦手。

●元スマップの森くんが川口オートレースに出ているのを知っている。
へえー

クレヨンしんちゃんが春日部なのが少し嬉しい。
別に嬉しくないよ。春日部共栄がんばれ甲子園。

●北海道にある「美園」に興奮したコトがある。
いま、興奮した。

●バッハプラザ、ホットウェーブ、ひる・ごごびん、の意味が何か分かる。
わからないよ?

武蔵野線は一駅間でも座りたいと思う。
北朝霞西浦和間の荒川越える所とか、絶対座るの必須。

●「千葉ウォーカー」「横浜ウォーカー」があって、「埼玉ウォーカー」がないのが不満だが、あっても読まないかもしれない。
あったらギャグだよね。

●SEIYUでエンドレスで流れるので「地平を駈ける獅子を見た」が刷り込まれている。
そんなん流れてないよ?

●遠足の定番といえば、さきたま古墳と森林公園だ。
私の経験上、秋ヶ瀬公園と、別所沼公園ですよ。
(めちゃくちゃマイナーです)

●初詣は当然「氷川様」。
いや、熊野神社。もしくはツキノミヤ(どんな字?)

●郷土カルタは捨てるに捨てられない。兄弟がいる場合はたまってしまう。
この間部屋掃除してたら出てきた!

しまむら・アベイル・ロヂャースで知り合いに会うととてつもなく恥ずかしい。
ロヂャースしか行ったことないが、恥ずかしくないよなあ。

赤羽駅は埼玉県だと思い込んでいる人が増えている気がする。
昔、思い込んでた。

●ダサいという言葉につい反応してしまう。
しないようにしてる。いや、うそうそ。

●三京かまぶろ温泉に行ったことがある。
初耳!

草加市の形は犬の形だと習った。
習ってない。

●ロチャースはロヂャースであってロジャースではないといちいち活字を見るたびに思ってしまう。

思うね。

●冷やしうどんには、必ず天ぷらが付かなければいけない。
強制はしないけど。

●夜中になると岩田屋のアンバタがほしくなる。
夜中食べたくなるシロモノなのか?

●視界を遮るものが少ないので、埼玉で一番高い「ソニックシティ」がどこからも見えることは、うれしくもあり、少し悲しくもある。
うちから見えませんわよ。

●「スーパーおっかさん」を知っている。
おっかさん?

頭脳パンを食べると本当に頭がよくなると思っていた。
追試の前に食べまくった17歳の私。

国道16号と254号の交差点でアイドリングストップをする暴走族がうるさい。
うち、そこから遠いっす。

●買い物は「ロジャース」と「ダイクマ」が基本。
最近はイオングループが押してんじゃない?

秩父原人フィーバーで、秩父がメジャーになるかもしれないと期待している。
そういうのは無理だよ。

●大宮の堀の内交差点の近くにある、石材屋の自由の女神像は少しヘンだ。
なんかあるかもね。

●大宮駅の長い階段にはほとほと疲れている。
そんなに長かったっけ?