宇和島港09:12

飲みの席で多くの人と盛り上がるのは郷土の話題かもしれない。年齢性別関係なしにああだこうだ言って。
昨夜、朝イチで宇和島港を見に行くんです、と言う私をその場に居合わせた宇和島市民の方4人が止めた。あれはがっかりするからやめておくんだ!とか。海なし埼玉県民はそんな贅沢言わないですよ、なんて話した。

それがこの宇和島湾。右は宇和島城から見下ろした感じ。
養殖をしてるから汚いんだ!なんて郷土愛を感じます

松山城頂上15:00

今朝見た宇和島城もかっこよかったが。松山城ロープウェーがあるのも納得、高い広い。別に城マニアでもないけど感動。
そんな言うほどきつくないのかも、だけど四国きてめちゃくちゃ階段登ってばて気味。

高校生のカッブルが頂上手前の景色で、うわぁー!っと歓喜。こんな街だったんだねえ、なんて会話が微笑ましい。いい街に住んでるなあ。

「松山や 秋より高き 天守閣」 正岡子規
石碑の近辺休憩所。伊予柑ソフトを食べる。

今治18:54

kikuyuki2007-05-12

愛媛の瀬戸内寄りの街にきました
公衆から安い宿探し回り落ち着いた今治駅前。電車降りるなり、観光所も閉まっていて駅員さんに明日の日程を相談し、タクシーの運ちゃんには食事処を教えてもらい、一人旅って私の末っ子気質が爆発する。多くの人の力をもらいに行ってしまうよ、他力本願はよくないんだけどね、こういう偶然こそ楽しみだったりするしな。

しかしうどんばかり食べてるな、限定一ヶ月の納豆うどんを注文。
関東の人にはうけるらしい。