波止浜駅07:40

しまなみ海道サイクリングロードの出発点は今治の隣駅の方が近いと昨夜判明(というか夜に出発点ホテルに電話したら「今治駅からは6kmあるので、明日の朝バスでお越しください」と言われてしまったのです。)駅員さんに色々相談、今治に泊まってしまなみ海道行く人はバスか隣の駅から歩いてるか(2km)どちらかだとのこと。
 
波止浜駅。ちいさい。町は道のりをずっと印した看板が多くまよわず到着。
昨夜からお世話になった今治の駅員さんがくれたアンパンマン定規。「四国の思い出にね」、と。

大阪へ移動 梅田22:00

kikuyuki2007-05-13

尾道での宿泊も考えるが、夕方17時回りそう。なんだか中途半端。とりあえず観光案内所へgo。
大阪の友人と会えたら会おう、の約束を果たすべく大阪の高速バスをとれるか確認するなり尾道の町を観光する時間はないらしかった。さらば尾道、また来よう。そんな町がまたひとつ。
福山発の高速は梅田に22:00着。

小学校からの友人と、お好み焼き。
旅と仕事と近況を、
「まあ乾杯」って感じ、私はすき。
旅路の夜のお付き合いありがとう!

来島海峡大橋08:30発

街道記念碑のあるホテルリゾート糸山まで歩く。バスを待てなくて2kmちょい。今治からは6kmくらい。

朝はこのホテルのバイキング。大きな窓辺は海に面して来島海峡大橋が見え、その先に大島。これからあっち行ったるー!と、がつがつ食べた朝食。

8時からレンタルは開始。18時までの貸し出しとの契約に汗るも、どこも立ち寄らないで行けばこの時間スタートなら大丈夫!と方向音痴には怖い後押しをされ8:30にスタート!

しまなみ海道 向島〜尾道16:35


最後だけはフェリーしか手段がない。見えてくる尾道の街は趣きあってよかった。

乗ってきたフェリーがまた向島に引き返してゆく。達成感でうわー!となるかと思いきや、さてこれからどうしようかとてきぱき動かねば。浸ってる余韻もなく時間は過ぎてとりあえずご当地尾道ラーメンは食べなくてはね。