2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スカパラ@ZEPP TOKYO

天気がよく、「ゆりかもめ」から見える東京湾の色はさておき、やっぱり東京の景色はきれいだと思った。台場なんてここ何年行ってないんだろう?そもそも何十年ってほど古い場所じゃないけどさ。 今回のスプリングツアーのチケ発売が、前回の半年以上70箇所く…

回想紀行 鯛めし屋

愛媛県宇和島市。 前に書いているけれど、この店はほんとよかった。 酒の席での語らいは、頭の中に残るままに。 じゃこ天と芋焼酎も最高。 今度もし来ることがあったら、この店に足が向くだろうな。そういう遠いけど好きな店、好きな街もいいな。 そんな出会…

帰途バスより回想紀行 日本三大がっかり名所

はりまや橋ってところに泊まった1日目。高知市街地。「はりまや橋ってどこですか?」と地元の方らしい人に訪ねた際、「見にいくん?」とまず聞き返された。 愛媛の人たちが笑い話にしていたが有名な日本三大がっかり、なんですと。知らなかった。確かに橋風…

大阪から帰る06:10

眠気限界(梅田で0持過ぎに友達と別れ、翌日出勤の友人宅に世話になるのもあれですし。ネット使えれば明日の安いチケとれるかもですし。明日すごい筋肉痛になりそうだけど。。。ってなわけで梅田のネットカフェにお世話になっていた) 安いバスで埼玉に帰り…

しまなみ海道 場所時間特定不明(たぶん広島で昼過ぎ)

時間なんてしらねーよ、って気分で。時計見てなかったころ。

しまなみ海道 向島〜尾道16:35

最後だけはフェリーしか手段がない。見えてくる尾道の街は趣きあってよかった。 乗ってきたフェリーがまた向島に引き返してゆく。達成感でうわー!となるかと思いきや、さてこれからどうしようかとてきぱき動かねば。浸ってる余韻もなく時間は過ぎてとりあえ…

しまなみ海道 上浦町(多田羅大橋付近)11:46

二箇所の写真スポットにらしき場所にいたゆえ、カメラマンに(笑)。はよ出発

しまなみ海道 瀬戸港11:16

贅沢だー

しまなみ海道 大島(宮窪)10:03

出発→尾道まで59キロらへん

しまなみ海道 伯方島10:33

伯方の塩ソフト食べてます。そんなに塩っぽくはなかったな。

来島海峡大橋08:30発

街道記念碑のあるホテルリゾート糸山まで歩く。バスを待てなくて2kmちょい。今治からは6kmくらい。 朝はこのホテルのバイキング。大きな窓辺は海に面して来島海峡大橋が見え、その先に大島。これからあっち行ったるー!と、がつがつ食べた朝食。8時からレン…

大阪へ移動 梅田22:00

尾道での宿泊も考えるが、夕方17時回りそう。なんだか中途半端。とりあえず観光案内所へgo。 大阪の友人と会えたら会おう、の約束を果たすべく大阪の高速バスをとれるか確認するなり尾道の町を観光する時間はないらしかった。さらば尾道、また来よう。そんな…

波止浜駅07:40

しまなみ海道サイクリングロードの出発点は今治の隣駅の方が近いと昨夜判明(というか夜に出発点ホテルに電話したら「今治駅からは6kmあるので、明日の朝バスでお越しください」と言われてしまったのです。)駅員さんに色々相談、今治に泊まってしまなみ海…

今治18:54

愛媛の瀬戸内寄りの街にきました 公衆から安い宿探し回り落ち着いた今治駅前。電車降りるなり、観光所も閉まっていて駅員さんに明日の日程を相談し、タクシーの運ちゃんには食事処を教えてもらい、一人旅って私の末っ子気質が爆発する。多くの人の力をもらい…

道後駅18:05

予定通り、いい湯の後には道後ビールを。うまーっ! 帰りは路上電車を使用。どこまで乗っても150円なんて素敵。

道後温泉16:00

たしか日本最古の温泉、道後温泉につかる。 風呂が好きな方ではないが、疲れて温泉に入りたいとか日本人だなあ 趣きある二階の広間で、お茶とお煎餅をいただく

松山城登り中13:56

宇和島から一本で松山。駅からちょっと歩いて松山・・・なんだけど。 ここは山?しかも無人だ間違えていないか若干、不安(笑)

松山城頂上15:00

今朝見た宇和島城もかっこよかったが。松山城ロープウェーがあるのも納得、高い広い。別に城マニアでもないけど感動。 そんな言うほどきつくないのかも、だけど四国きてめちゃくちゃ階段登ってばて気味。高校生のカッブルが頂上手前の景色で、うわぁー!っと…

宇和島港09:12

飲みの席で多くの人と盛り上がるのは郷土の話題かもしれない。年齢性別関係なしにああだこうだ言って。 昨夜、朝イチで宇和島港を見に行くんです、と言う私をその場に居合わせた宇和島市民の方4人が止めた。あれはがっかりするからやめておくんだ!とか。海…

道後公園15:40

松山にきたら行かねばならぬとこがある。道後公園…はついで寄ってみた。猫二匹が仲良くかける後ろ姿が、きゃーカワイイ。 目的の場所にはかーなり駅から歩いた。 丁度いいじゃないですか、温泉なんて!今

宇和島城10:30

観光名所って所は、時代の流れで城下町が多かったりする気がするが、今まで見た城の中で一番かっこいい城だった。街に馴染んでいながらどっしり構えて。 右画像、宇和島駅〜宇和島城近辺の商店街。きれいに整備されてる。

宇和島で飲む23:40

宇和島に着いたのが20時過ぎでシャッターの閉まった店ばかり。 駅出て、引き返して駅員さんに食事処など聞いてすみません。でも、素晴らしい答えをありがとう。 そんなで今夜も0時近くまで飲んで画像食べかけな上に切れてるけど、鯛めし。うまかったー 宇和…

窪川17:49過ぎ

途中下車で見つけた町 寺の電話ボックスが素敵だ。 粋すぎない落ち着く町並み。ここから宇和島行き。 この町の駅近辺100円ショップでリゲインと軽食、飲み物を購入。

中村駅16:33発

中村駅はどこか、と何人の人に訪ねたか。私の道に迷う原因は暴走と橋があると方向に構わず渡りたくなり、引き返したら違う道じゃん!とか。 慎重に生きてるつもりだがそうでもないなー、なんて 無事レンタル自転車も返却。駅にありついて食事処を探す(って空…

中村13:00

ここは四国の西の端の方。四万十川が流れる。 レンタサイクルで暴走。中村駅はどっちだかもわからず天気のよさに時間を忘れていた時間帯。

窪川12:54

2日目。高知駅発の列車は窪川駅で一時停車中。 ちょっと降りてみたら、一両目だけアンパンマン列車だった!ちなみに自由席は京浜東北線カラー(笑)。

徳島駅08:15着

思いの外に夜行バスは早く到着。で、とりあえず3日間フリー切符購入。雲行は午後からよくなるとお土産のおばちゃんが話してた。今は雨。傘なんて持ってきてない!駅を見れば地名変われど 平日の朝だなあとか思うことは同じだ

高知城16:00

香川から高知へ城下町ってだけかもだけど、弘前を思い出す地形です。 最近の大河ドラマで上川隆也演じた、山内一豊の城だー 本当に妻は千代だったのか、千代の出身などには謎が多いと書かれていた気が。 頂上、ハトだらけ。近付いても動かないハトたち。

ひろめ市場23:00

飲食店が並ぶひろめ市場 カツオのユッケと生を注文。 この店のマスターと職員の女性で市場の別の店で飲む。楽しい夜。 鯨だとか、ご当地をごちそうになった。高知最高! 栗焼酎を飲みすぎたかも。 http://www.hirome.co.jp/index.html

琴平13:48発 

高松は早々に引き上げ、思い付きの琴平。 駅降りた瞬間この町は好きな気がした。神聖でかわいい駅。 道行くおじさまに「こんぴら山」の場所を訪ねれば、20年近く熱心に通っている方で案内でガイドをしてくださる。ついてるなあ。 なんでも成功や人のよさなん…