2007-05-10から1日間の記事一覧

徳島駅08:15着

思いの外に夜行バスは早く到着。で、とりあえず3日間フリー切符購入。雲行は午後からよくなるとお土産のおばちゃんが話してた。今は雨。傘なんて持ってきてない!駅を見れば地名変われど 平日の朝だなあとか思うことは同じだ

高知城16:00

香川から高知へ城下町ってだけかもだけど、弘前を思い出す地形です。 最近の大河ドラマで上川隆也演じた、山内一豊の城だー 本当に妻は千代だったのか、千代の出身などには謎が多いと書かれていた気が。 頂上、ハトだらけ。近付いても動かないハトたち。

ひろめ市場23:00

飲食店が並ぶひろめ市場 カツオのユッケと生を注文。 この店のマスターと職員の女性で市場の別の店で飲む。楽しい夜。 鯨だとか、ご当地をごちそうになった。高知最高! 栗焼酎を飲みすぎたかも。 http://www.hirome.co.jp/index.html

琴平13:48発 

高松は早々に引き上げ、思い付きの琴平。 駅降りた瞬間この町は好きな気がした。神聖でかわいい駅。 道行くおじさまに「こんぴら山」の場所を訪ねれば、20年近く熱心に通っている方で案内でガイドをしてくださる。ついてるなあ。 なんでも成功や人のよさなん…

高松駅10:25 

讃岐うどんが見つからない! リゾート地のような高松駅周辺。海の辺りは漁港、って感じだけど。うどん屋がない。お腹空いた。