2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小沢健二好きに100の質問

◆1.HN、生年月日、性別を教えて下さい(差支え無ければ)。 きくゆき 1982/0603 女 ◆2.職業、お住いの地域を教えて下さい(差支え無ければ)。 百貨店職員 さいたま市在住 ◆3.この100質問はどのようにして知ったのですか。 greeリンクのまるこさんがやってた…

小沢健二好きに100の質問 [ http://sakura5.s9.xrea.com/oza100/ :title]

やさしいなあ

うーん、と悩んでいると、 みんなが名言を吐く 人はやさしい 人は悩むけど、悩みを励ます術もある でも悩まなければ、励ますことはできないんだろうなあ

走馬燈

ピザ ガスト 銀座のマック ぺペロンチーノ 麻婆豆腐 ファミマのチキン 水沢うどん ホルモン焼き ねこまた焼酎 回転寿司 ありとあらゆるラーメン屋 安楽亭・・・本日終幕。

警官は無理だが鍋博士になれる!

大学の友達が警察学校に無事入ることになり、 提出物に友人の名前を数人書かねばならないから書いていいか?と聞かれたので了解した。 が、友達は私の勤務先は知っていただけで売り場を知らず、 (洋服の販売だと思い込まれていた)述べたところ大爆笑。 「…

ノックするのは誰だ!?

カウンター回りが早くなる単語というのがあって、 はてなblogには注目のキーワードというのが設けられているけど、 それとは別に、何か事件があったりしたとき、それにまつわる単語に触れたりして自然現象的に多くの人が検索したりなんかもして、カウンター…

ほんとに仕事の内容か疑問。

最近、お仕事絶好調なんですよ。 書いた途端に撃沈しそうだけど。 私のレベルの絶好調って、お客様の反応。 在庫確認も納品も毎週ある店の配置入れ替えにしたって、 そういう商品と向き合う時の動きは、全体で動いていても個人で動いていても、自分の中でし…

忌明けとともに、こぼれた記憶に感謝

残していなければ、とっくに忘れていたいろんな記憶があって、それというのは忘れてもかまわないものだと思う。 そんな事実があったということを頭の隅に置いておけばいいのだと思う。 例えば、「失う」という言葉に対して、今の私の中でこれ以上ない強い意…

夜型なで肩

今日は成人の日だったらしく。いまだに1月15日って気がしますけどね。 そんな私は、振袖着たことありません。 なぜかって、 私の前の年から旧浦和市の合併で、さいたまスーパーアリーナで行うようになった。 今まで歩いてちょっとの文化センターですら、姉た…

PCに8cm(小沢)シングル取り込める?

持ってる音源で聞くものを大体取り込む作業をしていたのだけど、 小沢健二のシングルって取り込めるの? 8センチのやつ。無理やり入れたらすっぽーんと飛びてきちゃうんですよ。 「さよならなんて云えないよ」久々に聞いて歌詞みたら、うわー。素朴にわかる…

書けること、言えないこと

コンプレックスと思うものは、「どーせ」とかいう発言も含めて、多かれ少なかれ相手をフォローしなくてはならない言葉が必要になると思うし、こちらがそのフォローをできないようなことなら大いに困る。 そんなのは気持ちのいいものではない。 だから、こう…

年賀状は必要だ。

私はいつも、出していなかった。 高校くらいからかめっきり書かずに貰ったら出すという、不精を続けてきた。 出していないくせ、自分に届いて喜ぶちゃっかり者という言い方が正しい。 22まで学生やってきて、大体学校に行けばみんなに会えるんだから、出す気…

発掘!

我が家ではどうやら大掃除が行われたらしい。 出てきたんですよ、昔のおもちゃ。 パックマン!電池のゲームだ、なつかしー!ファミコンなんてない時の画期的なゲーム。 もうひとつは、スヌーピーの音符を時間内に何個叩けるかというゲーム。 わー、あそぼあ…

朝の衝撃、ぶつぶつと。

衝撃的な朝を来年のために覚えておきたいので書き残すまでですが、 本日、私の勤務地駅ビル近郊百貨店は一斉に初売り開始、目玉は当然福袋。 駅改札出まして南口側グ●ンデュオ、小奇麗な兄さん姉さんがざくざく並でいた。 改札右手ル●ネ、学生から社会人まで…

今年も、元旦

初夢は覚えておらず。 初詣に行こうという予定、すっかり寒さで流れ、 大掃除をしようという計画、さっぱり忘れ、 そんなこんなで地元の焼肉屋に食べに行く。 ふと、昔の出来事を思い出す。 「よい年を!」というのなら、別に去年よりもっとよい年でなくても…

いつも私は後追いファン

2006元旦、最初に聞いた曲。 放置状態だったフィッシュマンズのCDを今年になって最初に流した。 前々からバンドに興味あって買ったCDだったのだが、音源を聞いたは初めてだ。 こういうの、好きだよー。ほかのも聞こう。 フィッシュマンズ、かぁ。フリッ…